理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄756 感情をコントロールする勉強会が好評!

2020年08月12日 | Weblog
「わずか5分で感情をコントロールする勉強会」を
定期的に開催しています。昨日(11日)は恐れを
テーマに行いました。

少しずつ浸透してきたのか8名の方が参加され、
五行のこと、経絡のことなど復習になりましたと
喜ばれていました。

どのような内容か具体的に紹介しましょう。

「恐れ」と関係の深い五行から見てみます。五行
の「水」のエネルギーが落ちてくると、気が付か
ないうちに恐怖心が強まってきます。

「水」に関係する臓腑は腎と膀胱です。経絡では
腎経と膀胱経が関わっています。

そこで、セラピーを行う前の体の硬さをご自身で
確認してもらいます。具体的な方法は勉強会に
参加されてご確認ください。

体の動きを確認した後に二つの経絡の滞りを
取り除く、簡単なセルフでできるセラピーを行い
ます。時間は5分も掛かりません。


セラピーを行う前と後でどのように変化して
いるのか再度、同様に体の硬さを確認して
もらいました。

するとどうでしょう。皆さん、「セラピーをやる
前と後では全然違いますね」と驚かれています。

経絡の流れを良くすることで、関連する筋肉
が正常な働きを取り戻し、硬さが取れている
のです。

特にツボを押すときには呼吸を充分に意識
してゆっくり深い呼吸を行います。

色々な感情に捉われている人は呼吸が浅く
なっていることが多いのです。ツボを深い呼吸
で押すだけでも気持ちが落ちついてきます。

いつでも動画を確認して頂けるように
Facebookのグループを作りました。5種類の
動画がいつでも見られます。

参加する方法は簡単です。Facebookの
アカウントをお持ちの方は「グループ」ここを
クリックして「グループに参加」をクリックする
と参加できます。

アカウントをお持ちでない方はFacebookの
アカウントを取得してからご参加ください。

それでは本日はこの辺で。

NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 健治

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。