理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄735 「神トーク」で魅力ある人を目指そう!

2020年03月18日 | Weblog
3月14日に新駅「高輪ゲートウェイ」が
開業しました。コロナウイルスの感染を
気にされないのか、大勢の方で
賑わっています。


新駅を散策しながら、協会本部にも
お越しください。地下鉄だけでなく、
JRからもとても便利になりました。

さて、皆さんは家族や友人、職場での
人間関係で悩まれたりしたことはあり
ませんか。

私も思いが伝わらず、誤解を生んでしまい
怒らせてしまったことがあります。

セラピストやインストラクターはお客様に
接する機会が多く、コミュニケーションの
取り方には気を使います。

最近読んだ本がとても参考になりました。
是非、ご紹介したいと思います。
すぐに役立つことばかりです。

星渉氏の著書
『神トーク「伝え方しだい」で人生は思い通り』
では具体的な事例が数多く紹介され、
すぐに実践に役立つものばかりです。


例えば、「絶対に否定せず最後まで話を聞く」
そして「他に話したいことはないですか?」と
念押しをするという項目があります。

確かに、うなずきながら真剣に話を聞いて
くれる人には好感を持ち、信頼できる人だと
思えます。

しかし、考えが同じであれば否定することは
ないでしょうが、考えが違えば黙って最後まで
話を聞くことができるだろうか、私にはとても
自信がありません。

でも、これを実践すれば好感を持たれ、
信頼される人間になれるとしたら実践してみる
価値がありませんか。

もう少し紹介しましょう。コミュニケーションを
取る時の表情や話を聞く時の姿勢、アドバイス
をするにはどうしたらいいのかなど、
面白く読むことができました。

具体的な事例が多く掲載され、日常の体験を
通して対処法などが実践できるように紹介
されています。

恩師「寒河江徹」先生の教えに
人生の成功者は「魅力ある人」
というものがあります。

この本を読みながら共通するものを感じて
います。人と関わる中、好感を持たれ、信頼され、
周りを和ませる人こそ魅力ある人では
ないでしょうか。

とてもいい本に出会ったと感じています。

それでは本日はこの辺で。

NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 健治

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。