三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

竹キャンドルづくり2

2011-10-24 18:29:45 | 森づくり

前回からの続きです。

 

収穫した竹にカビや虫がつかないように、竹を煮ることにしました。

といっても、その作業はなかなか大変なので、知人の竹職人の方の工房をお借りすることにしました。

『竹職人GENの多利野工房』

http://tarinokobo.hamazo.tv/

 

まずは、GENさんの旦那さん自作の釜に水を張って竹を煮ます。

 

沸騰した状態で20分ほど煮たら、急いで磨きます。かなり熱い!

 

すると、竹の油がとれてこんなにキレイな状態になります。

 

竹を煮るための薪も自分達で調達します。

 

約200本の竹を煮るのに要した時間は4時間あまり。

でも、多利野の風景があまりに美しく居心地が良いので、時が経つのを忘れてしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿