三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

ちさとプレーパーク

2016-12-25 16:46:54 | 奥三河の紹介

ちさとプレーパーク(H28年度千郷地域自治区予算事業)

主催:千郷子育て連絡協議会

 

朝10:00の開会を待ちわびるように、子どもたちが詰めかける。

会場案内図は、前年度会長の手作り。

見てるだけで楽しくなる。

会場設営には、区長会から多くの区長さんや各種団体の皆さんが駆けつけてくれた。

はじめての方でも実に手際が良い。

さすが!

恒例の火おこし。

こちらも恒例の焼マシュマロ。

チラシの塗り絵をもってくるともらえる。

昨年度、大好評だった段ボールすべり。

今年はさらにパワーアップ!!

地元ケーブルテレビのティーズさんも取材に駆けつけてくれた。

今年の新企画、お正月に向けた羽子板づくり。

大好評!!

早速、遊ぶ。

男の子のお正月といえば、これ。

コマ回し。

年の暮れとは思えないほどの好天気に恵まれ、大盛況のうちにあっという間に閉会。

回を重ねるごとに、参加者の皆さんにも趣旨が伝わり、

与えてもらう遊びから、自ら作り出す遊びへと変化。

子どもといっしょに火おこししてお湯を沸かしてラーメン食べたり、

キャンプセットを持参して寛いだり、

スタッフが着ていた着ぐるみを、子どもたちも交代で着替えて楽しんだりと……。

 

こうして参加者の皆さんに楽しんでいただけるのも、

小中学校PTAやこども園の保護者会、区長会、老人クラブ、公民館連絡協議会で構成される

スタッフの皆さん自身が、この空間を楽しんでいるからこそ。

 

ん? この感じ、なんだかDa MONDEに近い!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新城スポーツツーリズム | トップ | DA MONDE TRAIL CHALLENGE SP... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奥三河の紹介」カテゴリの最新記事