三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

新旧江戸見物

2012-04-16 18:54:16 | 日記

先週末、厄除けと称しながら、東京で暮らす幼馴染の案内で、江戸見物に行ってきました。

 

まずは、午前中にちゃんと厄除けに。

ここを選んだ理由は、厄除け後の行動予定に合わせてと、なんとも不謹慎なことで・・・・

しかしながら、「根津神社」は、日本武尊が創祀したと伝えられる由緒正しき神社です。

根津神社 http://www.nedujinja.or.jp/

神社での厄除け後は、熱燗で厄除け。

この写真は、つまみで頼んだ「天ぬき」です。

私の名づけ親でもある池袋の叔母の旦那さんが、いつも飲むと頼んでいたという代物。

分かりやすく言うと、天ぷらそばのそば抜きです。

この話をするたびに、「そんなメニューあるはずがない」と、いつも友人に笑われていたのですが、

この年になって、初めて本物に出会えて感激です。

続いて、「笑う門には福来たる」ということで、寄席へ。

実は、中学1年で落語クラブに入ってから、かなり落語にははまっていたのですが、

本物の寄席に来るのは、今回が初めて。

驚くことに、開演から客席は満席。

それも若いカップルが多数!

なんだか、思い描いていた寄席のイメージとは、ずいぶん違って少しガッカリ。

その後、新旧江戸グルメ三昧ということで、

浅草の老舗の牛鍋専門店で食事をした後、押上のワインバーへ。

そう、スカイツリーのある、あの押上です。

友人が商業プロデュース会社の社長をしており、

こうしたお店の情報には、とにかく詳しい。

ワインも生ハムも、めちゃくちゃおいしかったです。

遠藤利三郎商店 http://endo-risaburou.com/

宿泊は、友人のクライアント先が経営するビジネスホテルで。

3月にOPENしたばかりで、部屋からはスカイツリーと浅草寺が見えるという、

まさに、新旧江戸見物にふさわしいホテルです。

リッチモンドホテル浅草 http://richmondhotel.jp/asakusa/

翌日は1人で江戸見物。

まずは、浅草からスカイツリーを目指して、押上まで散歩。

あまりに大きいので、浅草からもすぐ近いように見えるのですが、

実際は、地下鉄2駅分、離れています。

なので、もし浅草から行かれる場合は、地下鉄に乗っていった方が懸命です。

その後、銀座に出て、友人が店のオーナーの旦那さんと共同で店舗設計したお店へ。

ローズベーカリー http://allabout.co.jp/gm/gc/391521/

あの世界最大規模のユニクロ銀座店の隣にあり、7階の連絡通路でつながっています。

ちなみに、友人の会社はコチラです。

生活スタイル研究所 http://www.lifestyle-ins.com/

久しぶりの東京を満喫するとともに、

友人たちの活躍ぶりも目の当たりにし、

多くの刺激をもらった2日間でした。