前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

家庭教育の重要性を認識

2006-10-22 23:35:50 | Weblog

 本日、日頃ある会でご一緒させて頂いている方からお招きを頂き、吉井明るい社会づくりの会主催の「家庭教育講演会」に伺った。テーマは、「ぬくもりのある家庭づくりをめざして」。講師は、東京家庭教育研究所専任講師の中西孝枝先生。講演を伺って、改めて、家庭教育の大切さを認識させられた。

 中西先生は、5つのポイントについて、具体的な事例を交えて分かりやすくお話し下さった。ご参考までに、その概略について以下で触れておきたい。

 1.朝のあいさつ―心が素直になる。親子でも夫婦でもしっかり行う。

 2.「はい」という返事―「拝」という意味もある。謙虚な心。

 3.ありがとう!―“感謝”の心。命は授かりもの。生かされている。

 4.親切にする心―思いやりの心を育てる。共感できるようになる。

 5.謝る―間違ったことをしたら、先ず謝ること。謝らないと何も改まらない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿