おじゃましました

講演や学校訪問などの記録

9月26・27日 免許更新講習

2009-09-28 | Weblog
*免許更新で義務的に受ける講義だったが、今回の講義では、より専門的な知識・情報だけでなく、全く分からなかった事項など、より分かりやすく説明していただいて、私自身大変勉強になった。改めて私自身の知識のなさに気づき、今回の講義を受けてよかったと感じている。

*ぎっしりつめこまれた内容でしたが、見直してみると勉強になったとは思います。

*採用試験以来の勉強でした。充実した内容でしたが、疲れました…。ありがとうございました。
いかに勉強不足であるかを確認できました。内容的には大変興味のあるものでした。そして、分かりやすく講義をしていただけたと思っています。

*免許更新のためのテストがあるという状況下でなければ、もっと先生の講義を楽しく拝聴できただろうと思います。現場の私達は日々仕事に追われ、教科指導に力を入れたいときには分掌に邪魔をされ、分掌に力を入れたいときには部活動に邪魔され、という様に目の前のことをこなすのに精一杯で、振り返ったり、自らを修養する時間がありません。今回、強制的ですが、このような場を頂いて、少し見直すことができました。ありがとうございました。

*二日間、情熱のこもった講義、ありがとうございました。とても勉強になりました。理論的分析の必要性を感じました。明日からまた、階層化された生徒達の力になれるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

*先生の授業は、この重い項目であるにも関わらず、とても分かりやすく、この機会に見直すことができて良かったと思います。それにしてもこの免許更新制には驚きます。学校の現状・現場と行政の感覚に差がありすぎてとまどいます。

*内容・方向性として、直面する現場の問題を解決するものと言える部分は多くはありませんでしたが、学生時代にこの大学で学んだことにプラスすることが多々あり、大変勉強になりました。

*他大学での講習では、かなり内容・方針がいわゆる“楽”なところもあるようでしたが、ここでの講習を選んでよかったと実感しています。二日間、ありがとうございました。おつかれさまでした。

*分かりやすく、冗談もおもしろかったです。セルフチェックテストはやっぱりあったほうがいいです。先生の発言(講義・お話)で紙には書かれていない社会・大学・政治・経済の様々なことが理解できたような気がします。

*新学習指導要領の説明会がありましたが、書かれていることを読み上げるだけでした。無駄です。今回は有意義でした。

*普段働いているだけでは決して気づかない話が聞けたので、大変良かった。法令や教育環境に関する研修は受けたことがなかったので、かなり勉強になりました。また、その背景などもわかり易く解説していただいたので、より身に付けられたと思います。おそらくこのような機会でもないかぎり、ただ流されるままになっていたと思います。

*学習指導要領の改訂や法改正の流れはかくされた意図等面白かったです。どうせやらなければならないし、良い機会だからという先生のやり方でよいと思います。配布された資料の字が小さくて読みにくいので大きくしてください。

*採用試験の際の勉強を思い出しました。正直「日々目の前の生徒達とどう向き合うか」しか関心がないため、法規に関する内容などは頭に入りづらいです。しかし、先生のお話は説得力があり、今後いくつか盗ませていただきたいと思います。
法改正の今後の影響をより具体的にお話いただけるとありがたい。根源的な問題をいとも簡単に変更していることについてはどのようにお思いですか。

*どうせやるからには「為になることをやろう」という先生のお気持ちはよく伝わりました。先生のお話はわかり易く、興味深い内容もたくさんありましたので良い刺激となりました。いじめの四層構造で「ジャイアン」「のびた」「スネ夫」「静香」の絵を使って説明されたことですが、私も授業でやってみたいと思いました。

*やらなければならない内容をベースに先生の本音や考え方、ドラマやアニメで例えたりと、絶妙な語りでどんどん講義に引き込まれていきました。普段の研修ではつい寝てしまう私ですが、荷が重かった免許更新が楽しく過ごせて、しかも知識も身に付きました。本当にありがとうございました。

*話の内容もわかり易く、楽しかったです。どうもありがとうございました。
免許更新講習の中で初めて有意義な講習を受講できたと思います。選択の講習の中に教科に必要な内容の講義は存在しないあるいは定員を満たしたため募集締切などにより、ただ単位のためだけ…になっていたので、今回の講義は内容的に意味のあるもので安心しました。

*聞きやすく、わかりやすかったです。法律のところは体系的な図式があると分かり易いなーと思いました。ありがとうございました。
私は、ずっと特別支援学校で勤務しているので高等学校や小中学校の現在の状況などが分かり、新鮮でした。

*免許講習を機に教育の最新事情が再確認できたことはよかったです。でも内容が盛りだくさんなので、もっとじっくり話を聞きたいなと思いました。免許更新とは別に何年かに一度講習をうけてもいいかなと感じました。

*週1回の非常勤なので、研修のチャンスがないので今回はいろいろな情報を得られ、私にはとても有益な研修でした。資料の文字が小さくて判読が少し大変でした。ありがとうございました。

*私は、昨年度初任者研修で、今年免許状の更新講習の都市にあたってしまいました。が、実際に受講させていただいて本当に勉強になりました。大学の先生のお話を伺えたという点がとてもおもしろく勉強になったと思います。現場にいるとなかなか日々の目先のことにとらわれて俯瞰的な視点を持つことをものすごく忘れてしまいます。ですので、今回近年の動向や研究されていることなど、改めてしることができ、ためになりました。免許関係でなくても大学の先生の授業を受けるきかいがたくさんあれば受講したいと思いました。

*法改正について大まかなことは知っていてもその法令が制定されたことによる影響や制定の背景まだはなかなか学ぶ機会もなく、知らないことも多くありました。それだけでも十分講習を受けた意義はありました。他にも学んだことは数多くありました。二日間ありがとうございました。

*今回免許更新制度の対象となり厄介な研修だと考えていましたが、講習を受けてみると改めて子供たちのことが頭に浮かび役にたつこともたくさんありました。ありがとうございました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。