沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪※お酒は20歳になってから※飲酒運転根絶!紹介先の近況はご確認ください

具志堅の『シニーグ』

2008-08-27 08:59:09 | 伝統行事☆もとぶ
先日各字の取り組みでも紹介しました

300年も続くと言われる具志堅の『シニーグ』
もう終わっている時間でしたが、写真を撮らせていただきました



踊りに参加したのは、40人この日に帰ってくる島人や
地元中学生も参加。興味があり、参加してくださる方もいらしたようです。
観客は約80人以上。



朝から土砂降りだったりで、心配でしたが無事行う事ができてよかったです☆



1週間前から毎日夜8時に集合して、歌詞を片手に歌を練習したり、準備をしていました。



こうしてたくさんの方の思いを引き継いでこられた行事。
これからも大切にしたいですね☆

来月は渡久地区の綱引きや、備瀬区の豊年祭が楽しみですね♪

古酒のやまかわの泡盛と本部町こだわり特産品の店ショップやまかわ 
★ショピングカートリニューアルOPEN★ ホーム ページ
本部町並里59番地(山川酒造工場お隣)℡&FAX0980-47-5651
まちの駅ホームページ 泡盛の駅より情報発信

なかのひと





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAIKA楽)
2008-09-02 22:39:23
こういうのステキですね。

私は地元に祭りがあるせいなのか
祭礼ごとがとてもステキに思います。

昔からつづけていることってきっと意味があるからこうやって今日までつづいている。

今度は私もこのスピリッツをこの目で見てみたいです☆
HAIKA楽 様  (motobu-37)
2008-09-03 10:54:05
来年もお知らせしますね~
一緒におどりますか!(笑)

意味があること…少しでも理解しつつ継承していけるように努めたいと思っています。

こうしたコメントに改めて大切さを実感します。
ありがとうございます!
一度は見てみたいです (Unknown)
2009-08-22 16:09:57
今年は…シニグ開催されますかね?
今年のシニグ開催 (motobu-37)
2009-08-24 09:25:16
そうですね。今年も開催されるか、
気になります。分かり次第またこちらへ
コメントします。
ご訪問&コメントありがとうございます。

コメントを投稿