秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容です。

UWPアプリ サイドローディングの手順

2019-09-29 20:00:00 | 雑学
WindowsアプリをUWP(Universal Windows Platform)で作成し、それを他の端末(Windows10であること)に配布,インストールしたい場合は、従来のWindowsアプリ(WPFWindowsForm)とは異なる手法で行う必要があります。ここでは、UWPアプリのパッケージファイルを用いて、Windows10にUWPアプリをインストールする手順を解説致します。


1.サイドローディングとは
アプリを入手,インストールするときに、アプリケーションストアなどの配信サービスを利用するのが一般的です。これに対して、アプリケーションストアを介さずに、アプリを入手,インストールする手法を「サイドローディング」といいます。
作成したアプリを一般公開せずに、社内などの限られた状況下のみで配信したい場合に、この手法が取られます。作成したアプリをストアに公開する場合は、審査などのプロセスが必要になりますが、この手続きに費やす時間や手間を省いて、アプリを直接インストールすることができます。ただ、アプリがセキュリティ審査を受けていないということは、そのアプリの安全性が保証されていないともいえるため、アプリをインストールする際は注意しなければなりません。このようなアプリを、俗に「野良アプリ」と呼ばれています。

2.サイドローディングを行うために
はじめに、サイドローディングに必要な設定変更を行います。
デスクトップ左下にあるタスクバーの検索ボックスに「開発者向け設定」と入力すると、このような検索結果が表示されます。


「開発者向け設定」をクリックすると、このような画面が表示されます。


[開発者向け機能を使う]から[開発者モード]をクリックします。(※ アプリ作成時の開発環境等により、[アプリのサイドローディング]設定時ではアプリをインストールできない場合もあります。)


このような画面が表示されます。[はい]をクリックします。


設定が変更されました。


事前にこの設定変更を行わないと、後述の「3.サイドローディングの手順」の操作時に、アプリをインストールすることができません。設定変更後、この画面は閉じても良いです。

3.サイドローディングの手順
「HouwaSuijoki」というUWPアプリのパッケージファイル一式が、Windows10端末上の「HouwaSuijoki_1.0.0.0_Test」というフォルダーに格納されているものとして解説致します。


「Add-AppDevPackage.ps1」を右クリックし、[PowerShell で実行]をクリックします。


このような画面が起動します。


「r」を入力してEnterキーを押します。


インストールが実行されます。


少し待つと、インストールが完了します。Enterキーを押して、画面を終了します。


2.サイドローディングを行うために」の[開発者向け機能を使う]設定は、[Microsoft Store アプリ]に戻しても良いです。

4.アプリの起動,アンインストール
アプリのインストールが成功したとき、デスクトップ左下にあるWindowsのボタンをクリックすると、プログラム一覧の中にインストールした「HouwaSuijoki」が含まれています。これをクリックすると、アプリを起動できます。


アプリをアンインストールしたい場合は、これを右クリックし、[アンインストール]をクリックします。


このような画面が表示されます。[アンインストール]をクリックすると、アプリをアンインストールできます。


誤ってアプリをアンインストールしてしまっても、「3.サイドローディングの手順」を再度行うと、アプリを再インストールできます。

5.備考
パッケージファイル一式の中にセキュリティ証明書ファイルが格納されています。この証明書には有効期間が設けられており、それを過ぎるとアプリをインストールできなくなるため、ご注意下さい。


6.あとがき
サイドローディングは、パッケージファイルがあれば、USBメモリー等を用いてアプリを任意のWindows10端末にインストールすることができます。アプリを特定の人物のみに配信したい場合、動作検証やプログラム変更を頻繁に行いたい場合は、非常に有用です。但し、誤って不審なアプリをインストールしないように注意しなければなりません。この仕組みを利用して、今後の活動(アプリの作成,配布)にも活かしていきたいと思います。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年9月28日 活動内容 | トップ | 2進法について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学」カテゴリの最新記事