秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

学習アプリ「Genius Advent」の特徴

2017-02-19 23:53:00 | 活動内容(アプリ作成)
私が趣味で開発している学習アプリ「Genius Advent」の機能面について紹介します。

アプリを起動すると、問題選択画面が表示されます。


問題の種類(画面の左側)と、その詳細(画面の右側)で構成され、この画面でどの問題に挑戦するか選択します。それぞれピンクとグリーンのグラデーションが表示されていますが、これらの背景画像は差し替え可能で、自分のお気に入り画像を表示することができます。詳細の文章や画像も、自分なりに作成できます。

画面右下のスタートボタンを押すと、問題に移行します。下の図は、漢字の読み仮名クイズです。


他の種類の問題にも共通する特徴ですが、問題の内容を自由にアレンジできます。例えば、松明(たいまつ)の他に、秋刀魚(さんま),薔薇(ばら),柊(ひいらぎ)… のように、他人に出題してみたい問題を自由に追加することができます。更に、出題順序は上記の中からランダムに決定され、松明 → 秋刀魚 → 薔薇 → 柊 → … になる場合もあれば、薔薇 → 松明 → 柊 → 秋刀魚 → … になる場合もあり、様々な出題パターンで問題に挑戦できます。出題用の問題を増やすほど、出題パターンのバリエーションが増えます。問題の難易度を調整することにより、子供から大人まで楽しむことができます。

問題終了後、正答数が表示されます。


このアプリは、無償の学習塾などのボランティア活動で有効活用しています。上記のように問題内容を柔軟に変更できるため、限られた時間の中でも、対象学年に応じた問題を用意することができます。

あゆむ学習室にて、高校生になってからも引き続き通塾を希望する生徒さんがいます。現在、高校数学を題材とした新規アプリの作成を計画しています。

本日は秋田高専の学力入試日でした。受験者の皆さん、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。