秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容です。

フリースクール Raum オープン

2018-06-24 21:51:00 | お知らせ
秋田たすけあいネットあゆむは今月、不登校や引きこもりの小中学生を対象としたフリースクールを立ち上げました。名称はRaum(読み方:ラウム)です。




フリースクールとは、不登校の子どもを受け入れることを主な目的とする団体・施設を指します。授業内容は、学校教科以外にも、他者と交流しながら自由に学べるところが多いです。不登校の子どもたちの自由や個性を重んじながら、社会との接点を持つ役割も担っています。平成27年に実施された文部科学省の調査によると、授業料の月額平均は約33,000円です。(フリースクールに類似する団体・施設も含む。)

Raumでも、メインとなる学習の他にも文化活動や野外活動を予定しており、生徒さんが心も体も健康になれるように目指していきます。小学校や学習塾の勤務経験があるスタッフが常駐し、その他にも、様々な経歴を持つスタッフもサポート致します。ご自宅が遠い方も通えるように、車での送迎に対応しています。

不登校の状況を都道府県別に見ると、秋田県は小中学生の不登校率が全国最小(※1)ですが、子どもの成長や将来を考えると看過できない問題です。秋田県には、自治体が運営する同様の公的機関もあります。Raumも含めた様々な選択肢の中から適した居場所を見つけ、子どもたちが成長できるように願っております。

Raum詳細
【所在地】
秋田市山王臨海町4-6 アナザーワンビル211号
(秋田たすけあいネットあゆむ と同じ建物内です。)


【開校日】
火曜日~金曜日
10:00~15:00

【利用料金】
1日1,000円
送迎を利用しない場合は1日800円
保険料355円(1年間有効)

詳細は、下記をご参照下さい。
フリースクール Raum
秋田たすけあいネットあゆむ

(※1)
平成28年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」について(確定値) P71「(5-6)都道府県別理由別長期欠席者数(国公私立)」より算出。
(出典:文部科学省)

出典
フリースクールとは?
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年6月23日 活動内容 | トップ | 2018年6月30日 活動内容 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事