秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

2017 秋田県児童会館 みらいあ夏祭り

2017-08-20 23:59:59 | 活動内容
本日は、秋田県児童会館にて、みらいあ夏祭りの運営補佐に参加しました。

この夏祭りは毎年この時期に開催され、児童会館における夏の風物詩です。風船ヨーヨー,スーパーボールすくい,射的,くじ引き,ステージショーの他、焼きそば,ポップコーン,フランクフルト,ババヘラアイスなどの屋台もあります。フィナーレには、花火を打ち上げます。

スケジュール

9:30頃~
・風船ヨーヨーを5~6人態勢で作成。

11:30頃~
・必要な数量の風船ヨーヨーが完成。
・昼休み


12:20頃~
・空き時間を利用し、他のイベントで使用するカードの作成。

13:20頃~
・午後集合のメンバーが合流する。
・全体ミーティング(自己紹介,担当するブースおよび注意事項の説明)

14:00頃~
・担当のブースに集合
・ブースのセッティング
・ブースの最終確認

15:00~
・みらいあ夏祭り開始

私は、「スーパーボールすくい」を担当しました。


【ゲーム概要】
水を張った家庭用のプール(小学生以上用,未就学児用の二種類)にスーパーボールが浮かんでおり、金魚すくいで使用するポイでスーパーボールをすくいます。小学生以上用のプールには水流を発生させて、少々すくいづらくしています。1人当たりのポイは1本で、ポイが使用不可になるまでチャレンジできます。すくったスーパーボールの個数が少数の場合は、全体で3個となるようにスーパーボールをプレゼントします。但し、4個以上すくった場合は、他の参加者の分を考慮し、プレゼントするスーパーボールは4個とします。

軽量なスーパーボールを多くすくった子、特大サイズのスーパーボールに挑戦した子など、様々な戦略が見られました。

18:00頃~
・ブースの後片付け
・フィナーレの準備

18:40頃~
・フィナーレの花火を打ち上げ


19:00
・みらいあ夏祭り終了
・反省会
・解散

チケットが完売するほどの多くの皆様にお越し頂きました。楽しみにして頂き、ありがとうございました。

ボランティアと言えども、来館者の皆様から見ればスタッフと同じです。スタッフと同様に、礼儀や言葉遣いは丁寧に心掛ける必要があります。このような場は、私にとっては普段の仕事とは異なる経験ができるため、重要な機会でもあります。

夏祭りが終わると、秋のイベントが始まります。来月9月23日(土)には、みらいあ食フェスタというイベントが開催されます。皆様、是非お越し下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。