秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

下北手宝川方面へ

2020-08-10 22:55:00 | 日記
本日、秋田市の下北手宝川方面に出かけました。道中の景色を紹介致します。

(参考)下北手地区の地図です。


下北手中学校です。


下北手小学校です。


下北手地区コミュニティセンターです。現在、改築工事が行われていました。工事期間は、令和2年2月12日~11月27日とのことです。


この道路の上にあるのは、秋田自動車道です。


神明社という神社があります。


道路の右側にある建物は、宝川公民館です。


秋田中央トランスポートのバス停「宝川上丁」があります。バスの運行路線はここまでです。


郊外部などでは、かつて路線バスが運行されていたものの、現在はその運行が廃止された路線もあります。地域住民の移動手段を確保するために、秋田市は「秋田市マイタウン・バス」という事業を行っており、代替交通としてコミュニティバスを運行しています。宝川上丁を始発・終着とする下北手線も、秋田市マイタウン・バスの路線に組み込まれています。

ここで来た道を引き返しました。

秋田中央インターチェンジです。広面,秋田駅東口方面へのアクセスの他、秋田中央道路を併用すると山王方面へのアクセスも可能です。


秋田中央インターチェンジ付近の道路から見た、秋田駅東口方面の景色です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

出典
秋田市マイタウン・バス
秋田市マイタウン・バス 下北手線(下北手地区)

コメント   この記事についてブログを書く
« 夜の無償学習塾 実施中 | トップ | 牛島東方面へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事