マヤmamaキッズハート

新米保育士から中3までの4人のドタバタ子育て日記

次女の初めての帰省

2009-05-05 14:46:07 | 育児

GWももう終わりに差し掛かっています。



まだ大阪に行って1ヶ月も立たない次女が5月1日の夜に帰って来ました。



駅まで車でお迎えに行きました[E:rvcar]



笑顔で



「ありがとうね~」



と言う次女。髪の色がかなり明るくなってるかな?



家についたとたんに



「あ~ ウチの匂いだ~」



ウチの匂いってあるんだ(笑)



お土産には学校で作ったばかりのちまきを持参



928



売り物のように上手に笹が巻いてありました。



もちろん味も甘くって美味しかったです[E:note]











翌日は私の友人の家でパーティがあり次女は早速習ったばかりのシュークリームを作ってくれてそれも持って行きました。



090502_172102



みんな喜んで食べてくれました。



改めて食に携わるってみんなの笑顔を誘うんだな~って実感





次女と話をすると



「お魚は高くってあまり食べられない」



しっかりと自炊をしているので主婦のように食材の値段がわかっていました[E:sweat01]



いる間はしっかりと何でも食べさせてあげたいな~って思いました。



数日のことですが友だちと約束をしてあったり、BBQをしたり、楽しく過ごしているようです。



バイトのことで少しもめましたが、次女を信じて見守ることにしました。



学校ではお菓子を専門的に勉強するだけ有ってほぼ毎日自分で作るか、先生の作ったものを食べながら理論を勉強しているようで、お菓子を食べない日はないとのことでした[E:cake]



あっという間の1ヶ月でしたが、この先もあっという間の1年、2年になるのかな?



次に帰って来るのは夏休み[E:sports]



その前に私達がUSJへ遊びにいこうかなって企画を立てています[E:crown]



明日の夜に大阪へ帰っていくそうです[E:train]



次女がいなくってもっともっと寂しくって泣けちゃうんじゃないかって思ってたけど、日々が忙しすぎるのとちょっと体調を崩してたので気がついたら1ヶ月立ってたんですよね。



いつもどうしてるのかな?って気持ちはあるけど、今は携帯もあるし、メールや電話での連絡も取れるし思ったほど辛くはありません。



残っている長男三女にもまだまだ手もかかりますからね[E:coldsweats01]



さあ 今夜はご馳走を作りましょうか[E:restaurant]




次女への手紙

2009-04-20 16:45:31 | 育児

もうあなたが一人暮らしを始めて早2週間も立ちましたね。



ご飯はちゃんと食べていますか?



お母さんは毎日ついついご飯を多く作りすぎてしまいます[E:coldsweats01]



買い物に行っても



『次女の好きなものだ~』



って買いそうになりますが、買って帰っても喜んでくれる次女はいないと思うとカゴに入れた物を戻したりもしています。



人が一人居ないのってこんなに違うんだなって実感しています。



本当は毎日寂しくって泣いちゃうかも[E:sign02]って思っていましたが、忙しさと自分の体調不良とで日々生活するのが精一杯です。



でもフッといつも一緒に寝ていたのに横にあなたが居ないと



(あ そうだった。次女は居ないんだ…)と気がつくんですよね[E:weep]



5人で居るのが当たり前だったのに、最近ではお姉ちゃん(長女)は毎日仕事でバタバタしているし、長男は相変わらずでバイトや遊びで週末は家に寄り付きません[E:sweat01]



三女と2人で居る事も多く、みんなが大きくなってくると自分の事で忙しいんだなって思いました。



この前バイトの事でお母さんは反対しましたよね。



あなたは何で反対したのかわからないかもしれませんが、離れていて、なおかつ全く知らない土地で少しでもリスクの少ない仕事を選んで欲しいと思うんです。



本当に心からあなたのことを心配しているからだよ。



あなたはそんな事大丈夫って思っていると思いますが、何かがあってからじゃ遅いと思います。



お母さんはあなたの夢を応援して行きたいと思っています。



でもやっぱりバイトの事は反対です。



他のバイトを探して欲しいと思います。



毎晩夜になると今日はちゃんとご飯を食べたかな?とかどこか体調悪いところとかないかな?とか気になって仕方ありません。



ネコのみんとも逢いたがっていますよ[E:cat]



GWには帰って来ると聞きました。



何が食べたいかリクエスト待ってますね[E:happy01]



その前にお姉ちゃんと東京で逢うそうですね。



何か持ってきて欲しいものがあったらメールして下さいね。



体を大事にしてね[E:shine]





               お母さんより




引っ越し前の次女の事

2009-04-13 22:45:02 | 育児

次女は高校に行きながら宅配ピザやさんでバイトもしていました。



もちろん自分の携帯代とお小遣いを稼ぐためにね[E:wink]



宅配ピザやさんではバイクの免許も持っていないので、注文を取ったりピザを作るのが仕事。



バイトの特権で2割引で買って来てくれたり、少しトッピングをよけいに乗せてくれたり…



辞めちゃったらなかなか高くって買えないな~って思って最終日にピザを2枚頼みました。



バイトが終わった時間なのにメールも来ません。



あんまり帰ってこないので心配していると



「今から帰る~」



とメールがありました[E:coldsweats01]



帰って来るなり



「お母さん見てよ~~[E:sign03]」



と額に入った表彰状と大きな花束を持っていました。



820_2 



822











これはお店の店長が自作したものを渡してくれたそうです。



とても素敵な店長さんですよね。



そして次女が終わる時間にこの日バイトじゃない子もみんなで集まってくれて別れを惜しんでくれたそうです[E:weep]



帰って来るなり



「私って良いところでバイトしてたんだね~[E:happy01]」



と言っていました。働いている時は気付いていなかったことだけど、良い仲間に恵まれたことを喜んでいました[E:shine]



そして3月に入ってすぐに始めた車の免許の取得。



短期で取るコースにしましたが、教習所の先生もとっても良い先生でちょっと人見知りをする次女なので、密室で教官と話が出来るのか?と不安でしたが、



無事免許を手にすることが出来ました[E:note]



823











そして次女が私のワゴンを運転している所です[E:coldsweats02]



780











まだまだ怖いです…[E:bearing]



大阪では車に乗る事もないと思いますが、身分証明書になるので持っていて損はないですね。



大阪に引っ越して1週間が経ちました。



852











次女の部屋の一角です[E:house]



同じ高校から一緒に進学した友だちや、NLAの大阪の友だちに助けられて、寂しがる事もなく生活しているようです。



心配な事はたくさんあります。



すぐに飛んでいけないので出来るだけ平穏に生活をして欲しいと願っています[E:confident]



なかなか親の気持ちは伝わりませんが…





みんながあなたのことを心から応援しています。



その気持ちを裏切ることなく、夢のため頑張ってくださいね[E:shine]




長女の袴姿

2009-03-29 23:14:19 | 育児

先日無事長女も2年間の学生生活を終えて短大を卒業しました[E:shine]



長女の希望もあって袴をレンタルしました。



着物は成人式のもの。



759_2 ただ誰の行いだか朝から雨が降りました[E:rain](降る直前に家を出発前に1枚)



私はお抱え運転手で学校の近くの会場まで[E:rvcar]で送っていきました[E:dash]













765 一人一人名前を呼ばれて立って返事をしていました。









770 短大の仲良しさんたちです。











778 しっかりと保育士の免許もいただきました[E:flair]





















779 長女から



「お母さん一緒に撮ろうよ



って声をかけてもらいました。



ちょっと嬉しかったです[E:confident][E:heart04]











この後先生やお友達と謝恩会があるとのことで駅まで送って別れました。



もう2度と着る事もないかもしれない袴姿が眩しかったです[E:confident]



明日から職場の研修と言うことで初出勤です。



2歳児を担当するそうです。



本人は



「行きたくない~~」



と不安になっているようですが…





やり出したら後ろ向きにならないのがあなたの良いところ。



ガンバレ[E:sign03] 良い先生になってね[E:crying]






感動!!次女の高校の卒業式

2009-03-26 23:43:19 | 育児

少し前になりますが次女の高校の卒業式がありました。





711_2













同じ中学のお母さんと一緒に



「あっという間だったね」



話をしました。



一人一人名前は呼ばれるけどそこで卒業証書を渡される事はなく、代表のみでした。





教室に帰って来てから卒業証書を3年間ずっと担任だった先生から受け取りました。



この後次々と感動的なことが起こりました[E:happy02]



高校ってこんなに良いところだったの?って思うくらい[E:sign03]



食物科は一クラスなので3年間ずっと一緒。



みんなとっても仲良し。



最後にみんなで話し合って先生にプレゼントをとサプライズをたくさん考えていました。



その1つがこれ。



クラスでみんなで先生に歌のプレゼント[E:note]



714_4











その中に呼びかけのような言葉がありました。『あなたにあえて良かった…』こんな言葉を先生に向って言いました。



今の子は荒れているとか言いますが、こんなに可愛いなんてと感激[E:crying]



私より少し年上の男性の先生ですがグッと涙をこらえていました。私の方がうるうる うるうる[E:weep]



そしてクラスの子が調理服で全員で先生と撮った写真もプレゼント[E:present]



最初は先生に反発したりもしてましたが、ずっと同じ先生なのもあってお互い分かり合って最後にはこんな絆が出来てたなんて…と親の方が感激でした[E:sign03]717













こんなに素敵なプレゼントはないですよね。



他に花束も渡して、これでもかこれでもかって感じでした。



先生も



「オレを泣かそうとしてるな。」



と涙をこらえて嬉しそうでした。



最後にですがこれはクラスの一部の子達が企画して、クラスの子と先生と私たち親にもプレゼントがあるというので隣の部屋に呼ばれました。



なんと718クラス全員と先生、親さんにと手作りのケーキのプレゼントでした。



それは40人いるうちの4人しかいない男の子の一人が作ったもので、どれも売っているもののような素敵なケーキでした[E:cake]









719













右が次女です。



一番左のお友だちが一緒に大阪の学校に行って同じアパートに住みます。



またこれからも宜しくです[E:happy01]



最後に先生ありがとうございました[E:tulip]



725













あっという間の3年間でしたね。



コンテストにたくさん出したり、テレビに出たのも良い思い出です。



またこれからも夢を追って頑張ってね[E:cake]



お母さんも寂しいけど離れたところから応援するからね[E:shine]