ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

6月7日(火)のつぶやき

2016-06-08 01:18:34 | つぶやきまとめ

この文章、昨日も読まれたようだが、フェイスブックでのシェア、と言うことだと思うが、193という数字が表示されている。「個人」と「共同体」のことなども書いている。 地方小都市で暮らすということ blog.goo.ne.jp/moto-c/e/d8bc1… @motochidaさんから


「呼吸」と言うが言葉は逆の「吸呼」だよ。想う→その息を吸う→吐き乍ら喋る。温泉で「あ~気持ちいい~」と言う為に吸う息は喋る息と相似形だ。「あっ危ない!」も然り。吸う時に思っている。喋り出しからでは間に合わない。吸う息が有機的だから言葉の色が変わる。想いと喋る間の吸が勝負を分ける。

千田基嗣さんがリツイート | 204 RT

ドキュメンタリーのナレーションを録って来ました。今までお目にかかって来た方々に再会し、6年目の悩みと明日への希望を伺って来ました。今やっているドラマにも通ずる、歳月の重みを受け止めています。12日朝10時からの放送、是非ご覧下さい。
nhk.or.jp/ashita/bangumi/

千田基嗣さんがリツイート | 295 RT

そう、音楽も同じ。但し楽譜の制約があるからこちらの方が厄介。で、イメージの前倒しをする。例えば「夕焼け小焼けの赤とんぼ~~~」の延ばしの途中から、父の背に負われている幼い自分のイメージに移行し、ブレスポイントでそのイメージを吸う。目線を変える事が役立つ。アップテンポの曲でも有効。

千田基嗣さんがリツイート | 31 RT

【気仙沼フェアまであと6日】
気温も寒くなってきた今日この頃、体調はいかがでしょうか?
気仙沼フェアだんだん近づいてまいりましたね?さんま丼のさんまは脳の活性化を促進する効果があるので、日々学ぶ学生さんにはもってこいのお魚ですね! pic.twitter.com/y8wxuNhSA8

千田基嗣さんがリツイート | 8 RT

森は海の恋人植樹祭会場に向かうときの風景。のどかです。
#気仙沼 #室根 #森は海の恋人 pic.twitter.com/AAbPINlu5i

千田基嗣さんがリツイート | 3 RT

ああ、この本も、哲学カフェの材料にいいかもな。考えてみよう。 twitter.com/marikoshinju/s…


いわゆる色の悪い、仲買が買ってくれないらしいウニ
買ってもらえるのが極一部すぎるので、うちの地域だと漁師にとってウニ漁は割に合わないらしい。
店で売っているものより味や質は良いはずなのですがね……。ブランド化以前にこの勿体なさを…… pic.twitter.com/QHAb2W0kTq

千田基嗣さんがリツイート | 2 RT

第62回青少年読書感想文全国コンクール 小学校低学年の部 1・2年生 課題図書『ひみつのきもちぎんこう』ふじもとみさと 作/田中六大 絵 kinnohoshi.co.jp/shop/info.php?… pic.twitter.com/Sqr0Z6jxLR

千田基嗣さんがリツイート | 6 RT

「朝日ジャーナル」に「意地悪化する日本」、産経新聞に「司馬遼太郎私のイチオシ」を送稿。僕のイチオシは『この国のかたち』です。ここで提唱された司馬史観とは明治末年までの日本と戦後日本を「中抜き」で繋いで、「参謀本部と統帥権の時代」だけを「鬼胎」として切り捨てるというものでした。

千田基嗣さんがリツイート | 80 RT

司馬さんがいま生きていたら、バブル期から後の日本も「鬼胎」として切り捨てようとしたかも知れません。でも、こうやって繰り返し甦り繁殖するようなものを「鬼胎」として特別扱いするのは、もう無理があります。今の日本は「正系からの逸脱」ではなくて「ほんとうの日本の別の顔」なんです。

千田基嗣さんがリツイート | 100 RT

震災直後3月23日に臨時災害FM局として放送を始めた「けせんぬまさいがいエフエム」が6月1日から生放送枠を拡大して新しくスタート。ネットでも聴取可能ですので是非お聴きください。 kechu20.blog94.fc2.com 気中20回生ブログ #気仙沼 #災害FM

千田基嗣さんがリツイート | 2 RT

おはようございます!『横田真美子のGOODDAYGOODDAY』このあと、11時からONAIR!今週のメールテーマは「傘にまつわるあれこれ」と「夕べのご飯」です。あなたの日常のあれこれ・普通のお便りも大募集ですp(*^-^*)q pic.twitter.com/LEZzDrBuO9

千田基嗣さんがリツイート | 2 RT

来週15日(水)は岡本優子ジャズライブの日です??
なんと今回は[宮城在住トリオ]で初の試み♪
おなじみ、ベース岩谷さんに加えて、ワイルドな素敵なドラマー三浦さんと初共演??
地元ならではの3人… instagram.com/p/BGVZXRUm6vX/

千田基嗣さんがリツイート | 1 RT

仙台から届いた「季刊ココア共和国」19号。刺激がいっぱい詰まってます。とくに橋本シオンの小詩集「デストロイしている」と秋亜綺羅のエッセイ「1200字のひとりごと①~⑤」。やってくれた、言えてる、です。

千田基嗣さんがリツイート | 3 RT

@wavoc_KT @vegakaji あれ、これ、あまり考えずにリツイートしたけど、いったいいつのツイートなんだ?寒くなるとか、さんまだとか。


@vegakaji @wavoc_KT あ、そうでしたっけ?でも、なんか、変ですね。


@wavoc_KT @vegakaji あ、なるほどね。肌寒くなる、そろそろさんまの季節みたいな流れで、去年の秋口のツイートなのではないかと思い込んでしまいました。なんにしろ、有難いことです。よろしくお願いします。


【熊谷育美】(6月7日更新)熊谷育美 初のベストアルバム「熊谷育美ベストアルバム ~Re:Us~」2016年6月22日(水)発売!! bit.ly/mVd6o2

千田基嗣さんがリツイート | 6 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿