ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

5月14日(月)のつぶやき

2012-05-15 01:22:27 | 嫌いだ嫌いだ
00:12 RT from web  [ 10 RT ]
図書館資料使わない図書館における自習について思うこと。集中して勉強できる環境が自宅にない人は結構いる。たとえ、自分専用の部屋があったとしても、空調がないとかも含めて。そういう人が勉強する場を公的に確保すべきかどうか、するならどこが?ってことだと思うんだよな。
Yuka Egusaさんのツイート

00:13 from web (Re: @yegusa
そうですね。@yegusa で、私は、公的に確保してもいいんじゃないかと思うのです。そういう環境がなくて勉強できなくてキャリアアップできなくて困っている、そんな人を助けるには必要じゃないかと。

21:14 from gooBlog production
悲哀 goo.gl/Z18wH

21:24 from web
実は、先々週の土曜日、」4月28日の夕方から煙草を喫っていない。明確に止めた、というつもりでもない。肺のあたり中心に体が軽い感じはする。イヤな感じは少ない感じがする。でも、何か、もうひとつ満足しない感じもつきまとう。コーヒー飲んで一服、というのはやはり幸せだろうとも思う。

21:27 from web
煙草、喫わないと我慢できない、とかいうことはないけど、一服したら美味いだろうな、という思いはつきまとう。コンビニで一本づつのバラ売りとか、店で、コーヒー飲みながら一本づつ注文できるシガーバーとかあればいいのに、などと思ってしまう。

21:31 from web
4月中は、というかいつからか忘れたけど、しばらく、1mgの喫ってたけど、美味くなかった。喫った気もしなかった。最後の一本もなんか不味くてそのままにした。ま、たまに喫うなら、やっぱりマルボロ・ミディアム(8mg)だな。などと想像する。

21:45 from web
なんかこのところ、ものを書く気にもう一歩なれなくていた。つぶやきにしろ、まとまった詩やエッセイにしろ。夜になると、なんか寝ようかなと。これも、煙草喫わないせいだったのだろうか?意欲が湧いてこない。いや、その前から、積極的に意欲的、ではなくなっているんだけど、ここ数日なおさらに。

21:48 from web
ああ、でも、さっき、ひとつ詩(というかおしゃべりみたいなもの)を書いて、なんか、ひとつ意欲が復活してきたみたいだな。語ることは大切だな。

21:51 RT from web  [ 12 RT ]
家人が「椿会」の人になったおかげで、我が家に気仙沼の磯の香りが漂うようになり‥‥そうですね、さっそく。ぼくは、ソファで『まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本』をめくって、にまにましています。やっぱり甘い人間は、甘いものの方向にすすむみたいです。
糸井 重里さんのツイート

21:52 from web (Re: @itoi_shigesato
お、つばき会に!@itoi_shigesato 家人が「椿会」の人になったおかげで、我が家に気仙沼の磯の香りが漂うようになり‥‥そうですね、さっそく。ぼくは、ソファで『まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本』をめくって、にまにましています。やっぱり甘い人間は、甘いも

21:53 RT from web  [ 16 RT ]
物語は地の文と台詞に、地の文と台詞は幾つもの文章に、文章は単語に、単語は幾つかの音に、音もまた…と分解して行くと日本語の特性が見えて来る。ここに「日本語喋り」の秘訣が潜んでいる。ベテランでも犯しがちな注意ポイントをズバリ教えます。「発音」WS25日~27日・演劇倶楽部『座』へ。
壤 晴彦さんのツイート

21:53 RT from web  [ 4 RT ]
演劇倶楽部『座』の詠み芝居上演DVD、そして壤晴彦朗読CD「童話シリーズ」「秘本シリーズ」、更に壤晴彦「安定した発声の基礎」ワークショップの講義ライブ録音をそれぞれネット配信(有料)。極上の体験をあなたに…。全ての条件設定を完了。間もなくスタート致します。お楽しみに!
壤 晴彦さんのツイート

22:05 from web (Re: @osada1224
確かに鬱の方向ですね。実存的意欲の減退とか…ま、私の人生はこんなもんだろう、みたいな@osada1224 その状態がずっと続き、あたり前になると鬱の傾向といいます。私はその先の願望に突入前に教員を辞め、何とかバランスを保ってます。教員辞めた鬱の44歳なんて、雇うとこ無いんです。

22:09 from web (Re: @otomojamjam
あ、本買わなきゃな。@otomojamjam 高橋源一郎さんの書かれた「正しさ」についてのツイッター、いい文章です。興味あれば是非読んでみて。 goo.gl/3l5T5 @takagengen源一郎さんがやってる朝のNHKラジオ「すっぴん」18日金曜の朝8時代にゲ

23:00 from gooBlog production
斜線 blog.goo.ne.jp/moto-c/e/ebb4c…

by motochida on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿