プチ早期退職者の資産運用+αブログ

スイスフランのトラベラーズチェックの払い戻し

 20年近く前にスイスに出張した際のトラベラーズチェック(TC)100フラン分だけ残っていた。使用期限なしでも残しておいても使う当てはないし、少額とは言え放棄するのももったいないので、払い戻してもらおうと思った。最終的に換金できたが恐ろしく手間と費用が掛かった

 当時、第一勧業銀行で購入したアメックスのTCだった。 最寄りのみずほの支店では取り扱っていないとのことなので、三駅ほど離れた外国為替取扱支店まで足を運んで払い戻しを依頼した。しかし、TCを確認すると、たとえ勧銀で購入したTCであっても勧銀/みずほのマークが入ってないTCは払い戻し不可だと応じてくれず、アメックスの連絡先を教えてくれただけだった。

 自宅に帰ってアメックスに電話すると、たどたどしい日本語で買取業者に行くように言われ、買取業者名や支店を教えてくれるだけだった。ネットでも調べてワールドカレンシーショップ(三菱UFJ系)に行くことにして、場所や営業時間を確認し、後日、また電車に乗って都内まで出かけた。

 ワールドカレンシーショップに行ってスイスフランのTCを見せると、ちょっと確認してこのTCは買い取れないと言われた。アメックスのTCでもSwiss Bankers ~と記載されているのは買い取り不可なので、アメックスに連絡するように言われ、また電話番号を教えられた。なんかループしていた!

 アメックスに再度電話して状況を話したら、今度はSwiss Bankersに連絡するよう言われ、番号をきくと国番号から始まる国際電話番号を言い始めた。さすがに頭にきて、「国際電話をかけて換金の相談をしろというのは非現実的だろう、責任者と話したい」と言ったら、たどたどしい日本語で「私です」と答えた!

 怒っていても仕方ないので、Swiss Bankersの電子メールの連絡先をメール送ってくれるよう頼んだ。自宅に帰ると連絡先が届いたので、メールにTCの写真を添付してアメックスに払い戻しを拒否された旨をつたない英語で伝えた。返事は翌日には返ってきて、TCにVOIDと記入して、送金先口座情報を付けてこっちに送れとのことだった。

 指示通り、写真のようにVOIDと記入し、口座情報とともにSwiss Bankers宛てに航空便で送った




 2週間ほどしたら、今度は送金先に指定しておいたみずほの支店からの問い合わせが留守電に入っていた。折り返して電話すると「何の送金か」ときくので、「TCの払い戻しだ」というと、確認するので証跡書類を送れと言われた。
 マネーロンダリング防止のためだろうけど、1万円ほどの金額なのにすごい手間だ。こんな非効率な業務の仕方でいいのかと、株主として思った。

 Swiss Bankersとのメールのやりとりのコピーと送ったTCの写真をみずほに送ったら、2日ほどしてようやく入金された。驚いたことに手数料が2,500円も取られていた換金レートも悪い
 スイスフラン建てで送金され、日本円で受け取る時(被仕向送金という)の手数料が高かった。金額ではなく、1件として決まっていた。

 日本円で払い戻されて送金されてくると思い込んでいたが、Swiss BankersはTCをスイスフランの現金に替えて送金しているだけだった。もし貨での送金と知ってたら、外貨受取りの手数料無料のソニー銀行で受け取っていたのに。メガバンクの方がSwiss Bankersは送金に慣れているだろうと思ったのが失敗だった。

 今回のスイスフランのTCは、アメックスのライセンスの下で(見た目はアメックス)、Swiss Bankersが発行し、第一勧業銀行が販売していたTCだった。結局、無期限で利用可能と言っていたTCでも、発行元以外は責任を持たないということで、ありがちな話ではある。

 払い戻そうとするまで気づいていなかったが、TCの国内販売は2014年3月末で終了しており、5年以上も過ぎていたので仕方ないところだ。

 TCをまだお持ちの方は、早めの換金をお勧めします。

コメント一覧

motmot39
はじめまして。面倒ですよね。

TCを送ったスイスバンカーズのアドレス(住所)は下記です。
Swiss Bankers Prepaid Services AG
Customer Service
Kramgasse4 CH-3506 Grosshöchstetten

当時の担当者の名前とメールアドレスもききましたが、個人情報になるので、私からは公開できません。

アメックスに聴いて見れば、現在の正確な連絡先を教えてくれると思います。
再び失礼いたします。
クレディスイス銀行ではなく、SWISS BANKERSのアドレスを教えて下さい。
会話は到底無理なので、翻訳ソフトでチャレンジしたいと思います。
願わくば再訪したいですが、このコロナ禍ではいつ行けるのか目処はたたないし、早いうちに換金したいです。スイスフランの建ての口座を作った方が損しないのですかね?
はじめまして。
私もまさに今その作業を始めたく貴方のブログにたどり着きました。私はスイスの銀行(当時は日本にいくつか支店があったような)で作ったのですが、まさか撤退するなんて。
もし可能でしたら、やり取りされたクレディスイス銀行のアドレスや内容を教えていただけませんか?
唐突なメールで大変失礼かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
motmot39
こんにちは。無期限で使えると言って売っておきながら、換金不可と言われると腹が立ちますよね。アメックスに聞くと、その時点でのSwissBankersの電子メールの連絡先を教えてくれるので、それで連絡をとって現物を送ればSF建てで払い戻して銀行口座に送金してくれます。ブログに書いた通りで、とても面倒ですが、わざわざスイスに行かなくても換金はできます。TCを送るのはスイスで使うのと同じ扱いなので、スイスでは使えると思いますよ。
ちえみん
どうしてもメールをしたく書いてます。
私は先ほど全く同じことをし、自宅で怒っているものです。
私は三菱UFJですが、銀行にもワールドカレンシーにも断られ、アメックスに電話をして切ったばかりです。スイスバンクと英語で話すように言われた時点でやめました。
結論として、コロナがおさまったらスイスに行き、現金化すると決心しました。できなかったら、スイスで暴れてやるつもりです。
今日の私と同じ経験をなさっていたので、笑ってしまいました。少し怒りがおさまりました。
ちなみにユーロは問題なく現金化できました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事