アクセスアップとSEO

アクセスアップに有効なSEO関連情報を掲載していきます。SEO対策をしてアクセスアップしよう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スパム行為の実例(リンクスパム)

2004年06月19日 | SEOワンポイント
リンクスパムとは、主にリンクポピュラティを不正に操作するために行われるテクニックです。
隠しリンクや、グループ内のサイトをクロスリンキングする行為などがこれにあたります。

隠しリンク
あらゆる種類の隠しリンクは、検索エンジンに対するスパム行為と見なされます。特に小さな画像を利用したリンクはしないようにしましょう。

リンクファームスパム
リンクファームスパムとは、スパムを行うグループ内のサイト同士を相互リンクし、グループ内のリンクポピュラティを上昇させるためだけに設置されたリンク集をいいます。
このようなリンク集は多くの場合、掲載されているサイトのテーマに一貫性がないため、検索エンジンはこれをスパム目的のリンク集であると判断します。
単なる相互リンクや相互リンク集の設置は通常おこなわれていることであり、検索エンジンに対するスパム行為と見なされる心配はありません。
ただし、リンクしているサイトの中にスパム行為をしているサイトがいくつもあると、検索エンジンに同類のサイトであると判断される可能性もあるので、相互リンクするサイトには注意が必要です。
また、相互リンク集に掲載するサイトが増えてきたらSEOの観点からも、なるべく同類のサイト毎にまとめたほうが良いでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スパム行為の実例(リダイレ... | トップ | 無料でホバーウィンドウ(ド... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きちでんせいけん)
2004-08-09 14:48:26
スパムを見つけたらどうすればいいのですか。

Googleは通報できる場所があるようですが

yahooは?
yahooへのスパム通報について (管理人)
2004-08-11 07:33:45
yahoo!Japanに、通報制度があるかどうかはわかりません。

参考までに、検索エンジンスパムに関する情報を記載してあるページを下記に記載しておきます。



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ysearch/slurp/slurp-11.html
リンクスパムについてお聞きしたおことがあります (柳岡忠之)
2005-09-17 11:04:45
サイト内リンクで ページ同士がリンクを張り合うのも数が多くなると リンクファームになるのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SEOワンポイント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

ページランクアップの方法 (ページランクアップの方法(ページランクマスター))
ページランクに関する情報を中心に、アクセスアップの方法、アクセスアップ役立ちツールや、その他の役立ちツールなどをご紹介する SEO対策初心者の方のためのアクセスアップ支援サイトです
ページランクアップのお手伝い (ページランクアップの方法(ページランクマスター))
ページランクマスターとは、ページランクの低いサイトのページランクを上げるお手伝いをする事を目的とした相互リンクページです。