世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

バビロン反乱の報告を受けるセミラミス

2018-08-21 04:11:06 | 青空の神話


グエルチーノ


セミラミスは伝説的なアッシリアの女王。母によって岩砂漠に捨てられた赤子のセミラミスは、鳩に養われていたところを拾われ、羊飼いに育てられる。やがてその美しさによって男たちの目にとまり、彼女はアッシリア王ニヌスの妻になり、ニヌスの死後、女王となる。女王となったセミラミスは権勢を誇り、バビロンを建設し、インドにも遠征し、シャオンの町では多数の美しい兵士と交わっては殺したという。



おもしろい話だが実話ではないでしょう。女性がこれほどの強大な権力をこれほど長く持った例はありません。その弱さゆえにどうしても男に利用される。強権支配というものは、必ず男がするものです。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルテミシア | トップ | 水浴するバテシバ »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事