motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

Studenten!

2014-06-13 16:24:55 | スウェーデンのこと

こんにちは~

昨日は、お友達の娘さんの高校卒業パーティでした。

スウェーデンでは、高校卒業式が一つの大事な区切りで、

卒業は盛大に祝われています。

 

この時期になると(スウェーデンは学年末6月)、

街中でよく渋滞が起こります

特にバスとか、大渋滞です。

 

なぜなら、卒業した生徒達が、トラックやスポーツカーに乗って

騒ぎながらパレードしているから。

(anneが撮った写真借りました

 

女子は全身白ドレス、男子は黒っぽいスーツ、皆、水兵さんのような帽子をかぶります。

卒業とほぼ同時に成人するので、みんなお酒を片手に

大きいトラックの場合は、クラスのみんなでシェアするのが普通みたいです。

だいたいクラス名とみんなの名前が垂れ幕に書いてあって、

道行く人々が名前を呼んだり、手を振ったりして応じます。

 

ひたすら町を練り歩いた後は、自宅の庭や、パーティー会場等で

家族や親戚、友人を招いたまるで結婚式のような披露パーティをします。

友人の娘さんは、この子。

小さい頃の写真を使って、立て看板を作るのが習わし。

手前が、皆からの贈り物の数々。

 

パーティでは、手作りのキューバ料理やお酒が振る舞われました!

主役のご両親はキューバ出身なんです。

食べるのに夢中で、写真撮り忘れちゃった。。。

 

主役のお友達は、他にも友人のパーティをはしごせねばならないようで、

出たり入ったり。

 

スウェーデンの友人に聞いたところ、この伝統は、

高校まで進学する人がエリートだった時代から続いているそうで

当時はとても特別な、誇らしい出来事だったそうです。

当然お金持ちの子息だったろうから、パーティも盛大だったんでしょう~

今ではたぶん全員がパーティをします。

豊かな時代ですね

 

主役の父親(私たちの友人)は、

まるで娘が弁護士にでもなったかのような騒ぎだよな~

高校卒業しただけなのに~w と言いながら、とっても嬉しそうでした

 

彼女は、これから物価の高いノルウェーで荒稼ぎをして、

スウェーデンから遠い遠いオーストラリアの地でギャップイヤーを過ごすそうです。

羨ましいな~ 本当におめでとう

 

ヘイド~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿