motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

りんご狩り

2012-10-08 09:38:30 | スウェーデンでお出かけ

おはようございます!

今週も一週間始まりましたね。

昨日に引き続き、今日もお日様が見えているので嬉しい朝です!

 

昨日は、予告通り、近くのりんご農園へりんご狩りに行ってきました。

車でほんの5分くらいだったので、近すぎてビックリ!!!

そして、車で5分も走れば、街をはずれて畑、畑、の風景になってしまうことに改めてビックリ。

   

まずは、カフェ兼お店で仕組みをチェック!

 

 

オーナーらしきオジさんが丁寧にりんごの種類を説明してくれました。

どのりんごを狩りたいか、考えながら味見☆

どうやら梨もまだ採れるようです!

収穫し終わったら、ここに戻ってきて重さを量ってもらい、お会計です。

   

 

 

入り口で、何列目になんの種類があるかを確認して、いざ狩りへ!

   

 

 

 

   

まずは、梨行ってみました!

でも木の数も少なく、すでにほとんどの実が収穫されていました。。。

 

   

が、上の方に残ったのをJCを踏み台にして、採る私(苦笑)

一つ味見しましたが、シャキシャキしていて、ほんとうにおいしい!

ちょっと日本の梨をも彷彿とさせる歯ごたえ♪

 

 

次は、いよいよ本命のりんご

   

こっちはまだまだたくさんある

 

 

   

ところどころに、チェリーの実ぐらいの小さなりんごがなっている木がありました。

なんだろう?と気になって、後でオジさんに聞いたら、やはり受粉用でした。

別種のりんごの木をところどころに全体の10%くらい植えているそうです。

昔は、色々な種類の木を交ぜて植えたそうですが、今は一列に同じりんごの種類を植えた方が、

収穫の時の手間が省けるから、そうしているのだそう。

なるほど~ 勉強になりました

 

 

   

これは一番甘いルビノラという名のりんご

人気があるだけに、すでに数は少なかったけど、いっぱい採りました。

 

   

またしても、ひとつお味見

思わずにっこりしてしまう美味しさ

甘くて、お日様の味がします。

 

 

   

こちらは、エルスター。

赤い色がすごくきれい。

 

 

   

白雪姫の毒りんごのような完璧な形と色です。

 

 

途中から、だんだん曇りになっていき、空模様がこんな。。。

   

鳥も避難中です。

 

 

寒くて、収穫する手が氷ついてきたので、カフェへ避難。

   

名物のアップルパイを頂きました

 

 

 

   

奥には、りんごで作った蜂蜜や、ビネガーなどを売るショップ

家族連れが多くて、日本人のお友達にも偶然会えました。

新しい人との出会いもあり、いい感じ

 

 

さーて、今日はりんごで何作ろうかな~

ヘイド~

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿