モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

鈴鹿の山・高畑山と溝干山へ

2010-03-12 09:32:15 | 山歩き・登山
先月姫越山(ひめごやま)へバスツアーで行きましたが、そのとき知り合い、新しい山友だちとなった「仁(じん)べえさん」と一緒に高畑山(773m)と溝干山(770m)へ登ってきました。
朝から快晴という予想よりも天気の回復が若干遅れたようで、高畑山に登りはじめたときにはみぞれ模様でした。しかしそのおかげで昨夜来の雪でできた霧氷があちこちに見られ、思わぬ冬景色を楽しむことができました。
山全体が真っ白というのではないので、ちょうど桜が満開のように見えるのです。
高畑山の山頂に着くころには空もすっかり晴れて霧氷が輝いて見えていました。

霧氷の山道を高畑山から溝干山へ。そして坂下峠へ下り林道を出発点の国道1号線鈴鹿峠下の駐車場まで戻ります。林道わきのあちこちにツバキが咲いていました。
昼食休憩も入れてちょうど4時間。冬景色と春景色の両方を味わえた山行きでした。

詳しくは「高畑山・溝干山」山行記 http://www.katch.ne.jp/...

(1)鈴鹿峠に登る旧東海道
(2)雪で氷ついた砂礫のやせ尾根
(3)高畑山山頂
(4)霧氷と溝干山
(5)桜が咲いたような霧氷の下を行く山道