Mr.Booの四畳半の部屋

気の向くままに綴っております

1000円カット

2016年04月28日 01時19分02秒 | 駄文

いつも1㎝から2㎝くらいの坊主に自分でしていたんだけど、

悪いことをした人みたいだから、駄目だというお達しを受けたので

切りに行きました。

そう言えばうちの父親もそんな風に言ってって、中途半端に髪を

残して切ってくれてたな。

バリカンのアッタチメントも壊れたのでまあ丁度良かったと言えば丁度良かったけど、

お金かけるのもなぁというわけで1000円カットに行ってみた。

1000円と行っても税込み1080円でした。

販売機でカードを買って、すぐに切ってくれます。

休日とか夕方とか混んでることが多いのですが、

空いてるときを見計らって行ってきたので

待ち時間なし(・∀・)

店員とのやり取りが苦手ですが、短くしてくれって言って

このくらいですか?と言われたので、

もう少し短くしてほしいと言ってみたものの

これで十分短いですと言うので、それ以降は全てYESと答え

無難に切ってくれました。

10分って書いてあった通り10分か15分くらいで終了(゜∀゜)

髪を掃除機で吸うだけだけど、チクチクするわけでもないので十分。

何となくだけど、髪を切る人は短くしすぎるのはよくないみたいなことを

思うのかねぇ。短期間で切りに戻ってくるようにかな。

まあ身だしなみは大事だよね。

自分の身なりを見て思うのでした。。。

コメント

博士と彼女のセオリー

2016年04月27日 22時50分50秒 | 映画の話

実話なのか、実話を元にした創作なのかなんじゃらほいと思っていたけど、

実話らしい。

主演してる人の演技が凄すぎると思ったら、アカデミー賞で主演男優賞を受賞してた。納得。

ホーキンス博士の話。

うぃきで記憶を補いながら、感想。




学生の頃に筋萎縮性側索硬化症になって余命が2年って言われつつ、未だに存命なんだよね。

しばらくして子供ができるんだけど、ホーキング博士は動けないからたぶん上になるよね。

私のしょうもない知識によると男が上だと子供が出来にくいとかあったような気がしないでもないけど、

子供が3人いるのよね。体位はあんまり関係ないのかね。

いや、上だと思うのは思い込みってこともあるか。

最初の奥さんとは結局離婚することになるんだけど、結局離婚するならもっと早く離婚すれば良かったのに

と思わなくもない。映画の中では自分を好いてくれる男の人が出て来て、どうしようか悩んでその時は離婚せずに

その後離婚してその人と一緒になるんだよね。

奥さんは離婚するか悩んだというのにホーキンス博士はあっさり看護士と二人でアメリカに行ってくるとか言うし。

で、ホーキンス博士は看護してくれる方と再婚。

自分を看護する知識がある人の方が良いかも。でも調べたら、その方とも離婚した模様。

映画として面白いかというと微妙。

主演の演技が凄いってだけかな……。



評価
★★★☆☆

コメント

ターミネーター:新起動/ジェニシス

2016年04月25日 01時21分57秒 | 映画の話

ターミーネーターのリブート作品。

リブートってのはシリーズにおける連続性を捨て、新たに一から仕切り直すことを意味する用語だと。

ターミーネーターは2までで十分だよ。

ジェームズ・キャメロンが一応協力してるらしいってのがせめてもの救い。

日本語版だったんだけど、ジョン・コナーが小山力也でどうしてもジャック・バウアーに聞こえてきた(゜∀゜)

カイルが未来に行く理由がサラのために死ねて、サラの話を一番聞いてるってことだったけど、

理由としては弱いかな。ジョン・コナーでいいじゃんって思ってしまう。

液体金属が滑らか。2と比較すればそりゃそうか。

合体ってのが釣りバカみたいだった。

アメリカでは売れなかったみたい。でも世界で売れた模様。

続編ができるとか?

タイムトラベルネタなので最初のターミーネーターはどっから来たんだっけとわかったようなわからないような感じ。

詳しいネタバレサイトがあったので、貼るだけ貼っときます。



評価
★★★☆☆

コメント

帰省2016

2016年04月24日 11時54分15秒 | 駄文

特に用はなかったんですが、帰省することに。

せっかくなので予定を入れました。

フルマラソンの。

関東圏のマラソンなら実家から行けるやんって思っていたので。

まあ実家に着いたら案の定

「何しに来たの?」とか言われるわけですが……。

その割にあれこれ教えてくれとか言ってくるわけですが( ・ω・)

自分の部屋にあったエロ本がなくなってた。

前回処分して良いって言ったから処分されたのかな。

わざわざ聞くに気にもなれなかったけど、きっと処分されたんであろう。

常陽銀行が新しくなってた(゜∀゜)

過疎化が進んでいるところなのに、新しくしたんだ……。

クリーム洋菓子店が潰れてるっと思ったら場所を勘違いしてた。

何か買おうかと思っていたんだけど、潰れていなかったことに安心して

財布の紐が堅くなりました。。。

次は何か買って来る。。。

実家は最高ですね(゜∀゜)

コンポって今廃れてそうだけど、音楽聞くにはコンポ最強(゜∀゜)

晩ご飯がすき焼きだったんだけど、美味しかった。

牛肉だったし(・∀・)

実家で作るすき焼きを自分で上手いこと作れないんだよね。

最終的にいつも煮込んじゃうから、何か違うものに。

往復バスで8000円くらいだったかな。

前回の帰りに使ったWILLERの高速バス。

時間潰し用にテレビが付いているやつ。

ずっと映画観てた(・∀・)

テレビ無しなら往復5000円くらいかも。

まあそこから電車で片道1000円くらいかかるから、1万円以上かかってるんじゃなかろうか。

他にもネタがあったような気もするけど、忘れた\(^o^)/

そう言えば、年末だか正月だかに兄が実家に帰って来たらしいけど、10分くらいで追い出したとか。

中古の一軒家を買ったけど、やっぱり新しく家を買い直すらしい。

北海道だから安いかもだけど、それでもけっこうなもんだよね。

私はどうしようかな。

ずっと独りだったら、実家に転がり込むという手もあるけど

あそこ何もないんだよね。。。

終の棲家はどうしたものか。

本を処分する気がない人なんで、どこか一箇所にまとめられる

スペースのあるところに住めれば良いんだけど。

相変わらず姉、兄と父の仲が悪いです。

そして私は自由人。

姉、兄からの連絡をスルーしてたら連絡来なくなったし、実家から連絡来ることもない( ・ω・)

いや、奨学金の振り込みが遅いと連絡して来るな……。

私の明日はどっちだっ(`・ω・´)シャキーン

コメント

きょうのできごと、十年後:柴崎友香

2016年04月23日 00時50分54秒 | 本の話

前作は読んでいて、好きな作品だってことだけは覚えている(笑)

おまけの短編が付いた文庫本を古本屋で買ったはずだけど、それは読んでいなかったり(汗)

続編もやっぱり好き。

たぶんこういう作りというか構成が根本的に好きなんだと思う。

時間軸がちょっとずつ違うけど、同じ日を過ごしている人たちの

それぞれの一日。

作中に「行定勲」って名前が出てきて、そういえば前作は映画になってたんだっけ。

それでこの監督の名前を出してるとしたら面白いなって思ったら、行定勲が監督で映画になってた(゜∀゜)

作中での評価が「まあまあ面白かった」っていうのもいいね。

めっちゃ面白いって持ち上げるでもなく、まあまあ面白いだからね。

しかも自分ならこうするとか言い出すし。

登場人物の普通な感覚が良かった。

まあ私は行定勲の作品を観たことがないんだけど(汗)

キノコ女子って誰だろう。出てきたかな。

「こんな時間に仕事のメールやで。休みやのに、連休やのに。ま、いつものことやけどな。
朝までに送ってとか、フツーに言うてくるけどな」

「でもなー、これでええんかなって気持ちがずっとあるんよ。
かといって、どうしてもこれがやりたいってことがほかにあるわけちゃうし」

「みんなそんなにやりたい仕事やってるものなん?自分が思い描いた未来に一歩ずつ近づいていってるものなん?
思い浮かべたらその通りになる、とか言うけどさー、全然、思ってたことなんかなにひとつ実現してないけどなー」

着ている服を交換するとか勢いでやってみるのも楽しそう(笑)
新しい自分を発見できるかもw?

きょうのできごと、十年後
柴崎 友香
河出書房新社

2016年の読了本ランキング
1位 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする:グレッグ・マキューン
2位 きょうのできごと、十年後:柴崎友香
3位 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる:ちきりん
4位 藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方:藤原和博
5位 探偵が腕貫を外すとき:西澤保彦
6位 時間管理の鉄則―使える時間が倍増する! (GOLDEN RULES 10):山本憲明
7位 イニシエーション・ラブ:乾くるみ

コメント