Mr.Booの四畳半の部屋

気の向くままに綴っております

9月のTOP3

2009年10月31日 16時35分25秒 | 本の話

9月の読了本一覧

ある日、アヒルバス:山本幸久
ブラック会社に勤めているんだが、俺はもう限界かもしれない:黒井勇人
タイムカプセル:折原一
スノーフレーク:大崎梢
異人類白書:浅倉三文
灼眼のシャナⅥ:高橋弥七郎
中学んとき:久保寺健彦
絶叫仮面:作・吉見知子、絵・平山けいこ

9月のTOP3

1位 ブラック会社に勤めているんだが、俺はもう限界かもしれない:黒井勇人

2位 異人類白書:浅倉三文

3位 スノーフレーク:大崎梢

横文字の本は基本的に読みませんが、面白かったので「ブラック~」が1位。異人類白書は個人的に好きなので2位。3位は「ある日、アヒルバス」か「スノーフレーク」のどちらにしようか迷いました。「ある日~」は期待して読んだけど、私の期待まで届かなかった一冊。スノーフレークは途中まで読んでおもしろくないかもって思ったけど、最終的には持ち直した一冊。ちなみに両方とも内容そこまで覚えてないです。結局期待してたのと期待してなかったという違いで「スノーフレーク」を選びました。

2009年トータルランキング(1月~9月)

 1位 恋文の技術:森見登美彦
 2位 キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国アメリカの悪夢と夢:町山智浩
 3位 秋期限定栗きんとん事件(上・下):米澤穂信 
 4位 夢をかなえるゾウ:水野敬也
 5位 不連続の世界:恩田陸
 6位 ブラック会社に勤めているんだが、俺はもう限界かもしれない:黒井勇人
 7位 異人類白書:浅倉三文
 8位 すべての若き野郎ども:久保寺健彦
 9位 そして名探偵は生まれた:歌野昌午
10位 平台がおまちかね:大崎梢
11位 ラブコメ今昔:有川浩
12位 奇術師:クリストファー・プリースト
13位 ゴーレム100:アルフレッド・ベスター
14位 刀語 第十二話 炎刀・銃:西尾維新
15位 灼眼のシャナⅡ:高橋弥七郎
16位 裁くのは僕たちだ:水原秀策
17位 P・G・ウッドハウスの笑うゴルファー:P・G・ウッドハウス
18位 スノーフレーク:大崎梢
19位 短劇:坂木司
20位 灼眼のシャナ:高橋弥七郎

21位 家日和:奥田英郎
22位 ひらめき脳:茂木健一郎
23位 虎と月:柳広司
24位 反貧困-すべり台社会からの脱出-:湯浅誠
25位 カラシニコフ自伝 世界一有名な銃を創った男:エレナ・ジョリー聞き書き

「ブラック~」は面白かったけど、その面白さが全体を通してってわけではないので、6位。「異人類~」は好みにより7位。ちなみに「不連続の世界」がランキングの上位にいくかどうかの基準になってたりします。「スノーフレーク」はシャナⅡの下にするか悩んだけど、結局18位にしました。今後の下位の基準となりそうです。

コメント

9月の読了本

2009年10月30日 17時28分49秒 | 本の話
9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2526ページ

ある日、アヒルバスある日、アヒルバス
今ひとつ盛り上がりに欠ける話でした。
読了日:09月02日 著者:山本 幸久


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
真偽はともかく話として面白かったです。
読了日:09月06日 著者:黒井勇人


タイムカプセル (ミステリーYA!)タイムカプセル (ミステリーYA!)
構成は良かったけど把握できないところがありました。強引なところもあるけど、中盤は夢中になって読めたんで少しは楽しめたかなってところです。
読了日:09月09日 著者:折原 一

スノーフレークスノーフレーク
テンポが遅く感じました。良くもないけど悪いって程でもないです。
読了日:09月13日 著者:大崎 梢


異人類白書異人類白書
異人類の話に神話や歴史が盛り込んであり、突拍子もない話を全力で肯定しているところが良い。異人類に会いたいものです。
読了日:09月17日 著者:浅暮 三文

灼眼のシャナ〈6〉 (電撃文庫)灼眼のシャナ〈6〉 (電撃文庫)
続きが多少気になるけどだるいです。吉田さん胸でかすぎ。構成が分かりにくかった。ここから三日後の話が一番未来かと思ってたけど、ここ、当日の話と同じ日にちなのね。おかしいとは思ってたけど分かりにくかった。
読了日:09月22日 著者:高橋 弥七郎

中学んとき中学んとき
りさってだれ?エピローグがわけわからん。帯を見ると面白そうな気がしたけど、気のせいでした。
読了日:09月24日 著者:久保寺 健彦

絶叫仮面絶叫仮面
いくらなんでも妹を殴らないと思うけど。主人公を好きになれない。犯人やさしすぎ。意味分からん。最初はどうなるのかなと期待したけど、どうもこうもなかった。サイトも見たけど物語のサイトと違うのね。
読了日:09月30日 著者:吉見知子

読書メーター
コメント

Answer x Answer 2 戦記 その37

2009年10月29日 18時04分35秒 | 倉庫
軽くメモ程度

リーグ:S1

結果:4位→2位→4位

獲得タイトル:語文国宝、趣雑師範

一言:ダウトはいろいろ戦略考えた方がよさそうですね。
コメント

久しぶりに電機屋に行って来た

2009年10月28日 18時33分40秒 | 駄文
用があったんで電機屋に行ってきました。

ゲーム売り場に足を運んだところ、FFの新しいのが出るんですね。しかも明日。

ちなみにDSね。

うーむ。ほしいなぁ。というわけで帰ってきてから公式HPへ。

ふむふむ。ファミコン版やスーファミ版っぽいんですな。Ⅴに近いかな?

ってファミコン版やスーファミ版しか遊んだことないけど。いちようDSのリメイク版も遊びましたけどね。ⅢもⅣも一周で挫折。たしかⅢは友達いないと強力らすぼすに会えなかった気がするけど、Ⅳは一人でも強力らすぼすと戦えたはず。

Ⅳは一周目でとりそこねたデカントアイテム(わざわざ名前調べてきたw)があって、2周目行く気にならんかった。また最初からやればいいんだけどね。しかも最初どうやって2周目行くのか分からなくて、何度もエンディング迎えてたし。結局2周目に足を踏み入れて終了。

そんなことより新作の話です。タイトルは「光の4戦士」。シナリオが紅玉いづきってことにびっくり。別にファンじゃないですが、知ってる作家の名前をゲームで見かけるとは驚きです。

買おうかなー。
コメント

プリストンテール 冒険記録53

2009年10月27日 19時01分10秒 | プリストンテール

緊急メンテ後にINしたらアイテムが消失しちゃいました。。。といってもたいしたものじゃありません。モンクリとミスクリ全部で6個とネビコア2個です。まあ、月曜のAM5時に戻るってことなんであたりまえだったりしますが。なぜかって月曜AM5時以降に移動させたものだからです。で、移動させたPrで臨時メンテ後にINしたからAM5時に戻ったてことなんですが、そのせいでアイテム無くなりました。。。説明がわかりにくいですが、細かく説明するほどでもないんで、この辺で。報告したけど、戻らなくてもたいした痛手ではありません。そういえばエイジングもパーになっちゃたのよね。せっかく+2が出たのに。

公式見てきたけど、報告しなくてもよかったのかもって今さらながら思っただよ。

メンテとまったく関係ありませんが、Prのおもちゃのテンプラソードを間違えて店売りしちゃいました。そのうち装備してリカをうろつこうと思ってたのに残念です。でも、Prのおもちゃは他にもあるのが救いです。っておおげさですね(笑)

その後、Pを動かしました。SoDをクラン員と2人で3回ほど挑戦。
1回目:3R落ち
2回目:6R落ち(助っ人+1)
3回目:4R鯖落ち

1回目は一緒に組んでた方(Pr)が緑27個しかないと言って心配した回。
2回目は助っ人を呼んだんですが、その方が死んでしまい申し訳なかった回。
3回目は4R始まる時点で1位だったので、最後までいけるかもと思った回。

なにはともあれお金増えたんでよかったです。少しお金貯めないと80装備品が買えないなぁと思ってる今日この頃。今までで一番貯まったときでも110万Gくらいなんだけど、最近は50万~100万をいったりきたり。とりあえす100万Gくらいは貯めないとね。


コメント