Mr.Booの四畳半の部屋

気の向くままに綴っております

真ダイ

2011年02月13日 22時29分40秒 | 料理の話

今日は真ダイを買ってきました。
半額で79円だったのでw
勢いで買ってこないとなかなか魚を食べないのよね。

頭だけなのかと思ったら、うしろに身がありました(笑

というわけで、あら汁再びです。
今回は湯どーししてみました。って今確認したら湯がくって書いてあった。。。
まあいずれにしても特にやり方調べなかっただろうから結果は同じでしょう(笑

軽く沸騰した鍋に浸してみただけ…。いちよう火を止めて。
正しいのかはわかりませんが、効果がありましたよん。
いつもはとても生臭かったようです(笑

最初は鍋で作り出したんですが、魚が入りそうになかったので圧力鍋に変更。
圧力鍋に変更したんで人参とキャベツを追加。たまねぎはカレー用にとっとくことにしました。

入れたもの
じゃがいも
大根
人参
キャベツ
ぶなしめじ
長ネギ

大根は1本食べるのが大変なので初めて2分の1カットを購入。もちろん全部投入。
たいてい肉食べてるから大根使う機会がないのよね。
お味噌汁でも作ればいいんだろうけど。。。
大根の葉っぱの部分を入れたせいか、小さな虫が浮いてしまいました。。。
ちょっととったけど、とりきれないのでタンパク源として食べることに(笑

これを適当に煮込みます。
適当なところでみそ投入。
魚投入。
ネギを入れて完成。

豆板醤入れようかと思ったけど、豆板醤は肉料理に使うのかなーと思いやめましたw
久しぶりの魚の味をよく味わわないとっ。


ネギ入れる前の写真だったっ。

汁がけっこう残ってしまったので、明日はラーメンの麺だけ買ってきてラーメンにしますかね。