がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

変なの!

2017年09月30日 | 会社
会社が提携してる運送屋さんの方から、労基法とかの都合で積込完了の時間を早めてほしいっていう要求があったらしいんですが、そういう話とか聞いても自分の会社は労基法的に大丈夫か?とかは疑問に思ったりしないのかなー、なんて考えてみたりした。
「人の振り見て我が振り直せ」的な?
あとは、会社の人たちって36協定ってどんなものとか、大体でもわかってたりするのか?とか。
私もそんなに詳しいわけではないけども、大体こんな感じ、くらいの認識はあって、今の時代自分から調べようと思えばいくらでもネットで出てくるわけだし。
ただ興味があるかどうかによって検索かけるかどうかの違い…か?
それとも興味もあって調べてたけどやっぱり言えないだけなのか。

土曜日の出勤日増やしたけど本社は途中で帰ったりしてる時もあるみたいだし、それって早退なのか?
勤務時間なのに??
工場には土曜日働かせておいて営業は帰るってどういうこと?
そんなことするなら土曜日休みにして工場は間に合わないなら休日出勤とかにすればいいのに。
慣習とか事務所の人は言ってたけど許されるのか?
大体、工場の方だって本社で帰っちゃうと確認したくてもできないことが出てきたりするとそこで止まっちゃったりするわけだし、そうすると業務上の支障が出るんだけど?
早退なら給料は差し引かれるはずだし、そうじゃないのに帰るなら工場勤務の方は普通に勤務してるのに帰るのはおかしいし、どっちにしても変なの!

ニュースとかで36協定違反が発覚して~とか言うけど、そもそも36協定についてざっくりでもメディアで説明してくれれば従業員の意識も変わって、経営者の意識も変わるんじゃないか?と思ってみたり。
どっちにしても中小企業の経営者なんかみんなそういうところも分かった上で確信犯でやってる部分もあるみたいだし、一従業員が不満に思ってても声を上げないと何もならないし、もし声を上げたとしても無傷では済まされないわけで。
「嫌なら辞めろ」もパワハラになるらしいけどねー。
つくづく、理不尽で働き手が生きづらい世の中なんだなーと思って口惜しいことこの上ない。

そうそう、会社つながりでふっと思ったんだけど、今の仕事の分担って私的に不本意なんだけど、その分担自体話し合って決められたわけでもなく、特に分担に関しての指示があったわけでもなく、「なんとな~くそんな感じの流れ」なので、余計に不満なんです。
もしそういう話があったらそれはそれで文句は言ったと思うけど。
まるっきり分けるのも嫌だってね。
まあ、上司は上司で3人で協力して、みたいなことは言ってたんだけど、あとの二人がこっちの仕事に触れようとしないからそうなったみたいな。
ちゃんとした話があって決まった分担だとしたら、もしかしたらその時点で辞めてたかもしれないな。
まだ希望を持ってたってことなんだよね、当時は。
多分もう、誰かが辞めない限りは変わんないんだろうなー。
はー、辞めたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 競馬 | トップ | またデートです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

会社」カテゴリの最新記事