がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

高校生活&買い物

2019年04月21日 | おでかけ
みーくんが前々から高校に行ってからも何かしら部活はやるようなこと言ってたんです。
それも、中学でやってたのとは別のにしようかなって。
リックルは元々高校に行っても部活はやれって言ってたんだけど、私はどっちでも良かった。
夏休みに体験入学に行った時に、部活の見学みたいなのもあって、そこで中学の時の部活の先輩に会って高校でも勉強しながら部活もできそうな感じだとか、そういう話を聞いて来たみたいで。
その部活自体にも興味を持ったみたいな感じで言ってたんだけど。
その部活、かなりお金かかりそうだね…、それに、まあ色々危険なことも?
スポーツ全般、危険なこともあるからある程度は仕方ない部分もあるんだろうけどね、何年か前に事故があって高校生が亡くなったニュースがあったから、ちょっと心配かな。
あと、みーくんはちょっとボーっとしたところがあるとか、マイペースだとかそういうのもあって。
大丈夫なの?と思う反面、そういうみーくんの短所も改善されるかも?っていう期待もあって。
結局のところみーくんがやりたいのをやるのが一番なので、反対はしないんですが。
そんなわけで先週入部届を出したらしく、早速活動開始。
GW前半には校外での活動もやるっていうことなので、それまでに揃えなきゃいけない物多数。
なんだか中学までと違って全部生徒本人に連絡って形で親宛の書面での連絡とかがほとんどないみたいなので、ちょっと戸惑います。
みーくんに準備物ちゃんとメモしたりしてきなよって言ってたのに忘れて友達がメモったのをスマホに送ってもらったりしてたし。
ちなみにみーくん、スマホ買ったけどあんまり学校には持って行ってないし…。
そりゃあ学校では基本的に使っちゃダメとかっていうのがあるみたいだけど、一応持って行けばいいのに。
まだ自分だけのスマホに慣れてなくてスマホを携帯すること自体に慣れてないっぽいけど。
メモ送ってもらった友達は小学生のうちから自分のスマホ持ってたみたいだしね。
学校に財布も持って行ってないです。
私が預けてるテレカ&突発的集金用小銭&薬が入った小さい財布が通学用カバンに入れてあるだけ。
その財布があったからこそ自転車通学用ステッカーもらった時に200円必要だったのも払えたみたいなんだけど。
購買とかもまだ使ったことなさそうだな。あの様子だと。
薬はアレルギーの薬と乗り物酔いの薬です。(←これはみーくんだけでよっちはナシ)

まあそれはさておき。
みーくんの部活用品の買い出しに出かけました。
先週先輩たちと一緒にスポーツ店に寄ったりもしたらしいんだけど、その時は「こういうのが必要だから」っていう下見。
買う時はやっぱり親と一緒です。
みーくんの話やメモ見て、あと私も1回一人で下見しに行ったんだけど、物によってはアウトレットとかの方が安く揃うんじゃ?と思った物があったのでアウトレットを見てからスポーツ店に行くことにしました。
出掛ける前にばあちゃんがうちに来るって言うので「一緒に行く?」って誘ったら行くことに。
アウトレット内の何店舗かを見て回って、何点かは買いました。
アウトレットには置いてなかったり、先輩から「こういう素材のがいい」っていうアドバイスを受けた素材の物がなかったり、あってもブランド物っぽくてやたら高かったり、値段が手頃でもサイズがなかったり。
私が下見しておいてよかった部分もありました。
その後スポーツ店にも行って、アウトレットでは買えなかった物を買い足し。
スポーツ店側もある程度わかってて、すでに何人かはこの土日で買いに来てましたとか。
常に店頭に置いてあるわけではない物で必要な物もあって、それは先輩たちと下見しに来た辺りから発注かけて確保はしてますとか。
ネットで探して買ったりした方が安く買える物もあるんだろうけど、使うのが来週であんまり期間がないのもあってそれまでに届くか心配だし、実物見ないとよくわからない物もあるのでお店側で確保してる物を買うことにした物もあります。
店側も今までの傾向とかを踏まえて、質的にも値段的にもできるだけ手頃な物をって言ってたし。
それはまだ入荷待ちらしいんだけど、今日買った物だけでもかなりの金額です…。
入荷待ちのが3点くらい、あと他にも細々と必要な物がありそうなので、最終的にはいくらかかるんだか…。
スポーツ店に置いてあった物よりもアウトレットで買った物の方が良かったっていうのもあったので、アウトレットに行ったのは正解でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業参観 | トップ | 身長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿