がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

ママ友ランチ

2022年09月23日 | 日常
久し振りにママ友とランチ会しました。
なんか、今回もですがそろそろ共通テストの願書提出があるらしく。
なんだかよくわからないので教えて欲しいとか。
私も共通テストについてはみーくん任せだったのでよくわかんないんですがね。
とりあえず私でわかることなら、ってことで聞きましたが、そんなに具体的に「コレってどうなの?」っていうような話だったわけでもなく。
何となく私が聞いてた感じだと、漠然と全体的によくわからない、っていう感じ。
私も大学入試については今頃はそんな感じだったわ。
だからこそのみーくん任せな感じだったし。
でもリックルが相談に乗っててこっち系の大学行くならこの教科を受けないと、みたいな話はしてたかも。
でも結局共通テストでわかんないとかって、どの科目受けるとか、どこの会場とか何時からとかそのくらいでしょ?
そんなのは本人が理系か文系化で今学校で選択科目取ってるやつ受けるしかなくない?
それを間違えないようにしておけば大丈夫な気がします。
科目選択の時点で間違ってたら何とも言えないけどー…。
時間と場所については案内冊子に書いてあるし。
あ、でも、帰りはともかく行きは電車とか公共交通機関の方が良さそうっていうのと、なるべく秒針の音がしない時計買った方がいいよ!って言っておきました。
あとは、どっちかというと共通テスト終わってからの点数の計算方法とか、2次試験の願書とかの話とか。
大学の資料請求はしておいた方がいいとか。
他にも二次試験の最終応募要項みたいなの?はサイトにアップされるからちゃんと見ておかないと、とか。
私立は色々あり過ぎてよくわかんないけど大体の流れとか、国公立だと二次試験はいつ頃だとかの話も聞かれたので答えました。
点数の計算方法については大学の募集要項か何かのどこかに書いてあったような気がするんだけど、河合塾とかベネッセとかの大学入試情報サイトに色々書いてあったりしたと思う、って当時リックルが使ってたそういう系のサイト教えたり。
私も去年の今頃は全然わかんなかったんですが、やっぱり1度経験すると大雑把でもわかるもんですね。
多分、学校でもそういう説明は本人にはしてると思うから、本人の方が知ってたりするんじゃないかなーと思ったり。
でも親として色々心配になるのもわかります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15A | トップ | ふりだしに戻る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿