がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

デュラレックス

2020年06月02日 | 日常
普段使いしてたプラスチックのコップをガラスのコップにしてからまだ8ヶ月くらい?
100均の食洗機使用可のコップを6個買って使ってたけど、すでに3個は割ったりヒビが入ったりして買い替えました。
いくら100均でもこう何回も買い替えてるようじゃなぁ…と思って、やっぱり強化ガラスのコップを買いました。
デュラレックスのピカルディ250ml。
実はこれも220mlと360mlを2個ずつ、10年以上前から使ってるんですが、ちょっと前に220mlの方を1個割っちゃってるんですよねー。
届いてみたら、なんとなく250mlじゃ大きかったかな、やっぱり220mlにすれば良かったかな、と思っちゃいました。

左からピカルディの220ml、100均のコップ、今回の250ml。
大きさが微妙に違います。
220mlから100均のにした時は大きさ的な違和感はほぼなかったんだけど、250mlになるとやっぱりちょっと大きく感じます。
今までの置き場所に置けるか心配になってみたり。
シフォンケーキを焼く時によくコップで油やお湯の分量を量るんですが、熱湯を使うので100均のコップは使えないので、毎回気を使ってたんですよね。
プラスチックだったらどっちでもそんなに気を遣わなくてもいいのかもしれないんだけど、やっぱりガラスの重量感って必要だと思ってるんです。
食器も同じく。
割れる心配よりもそっちの方が大事な気がします。陶器の質感とかね。
割れる心配よりもって言うなら今までのでもいいのかもしれないんだけど~、その辺はちょっと矛盾してるかもしれないけど、重量感プラス割れにくいってことで選択したデュラレックスってことで。
ところで、6個セットをネットで買って届いて開けてみたら、1個表面に傷が付いてました…。

割れるような傷ではなさそうだし、食洗器で洗ってるとどうせそのうち細かい傷が付いちゃうのでそのまま使うけど、なんだか店頭に置けない傷物を1個ずつ混ぜて処分してたりする?…とかって余計な勘繰りをしてしまいました。
ちょっと、ショックはショックです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDラジオ | トップ | 掛布団 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿