がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

めまいで思うこと

2020年05月20日 | 病気
前の会社は1年半いたけど「あっ、ちょっとヤバい?」と思うことはあってもめまいで休んだり早退したことはなかった。
この違いは何だ?
前の会社だって相当ブラックでストレスは大して変わんなかったような。
…ってことで、もしかして立ち仕事がダメなのかも?と思い始めた。
初めてめまい起こしたのは高校3年の時、場所こそ学校だったけどスーパーのレジ打ちのバイトしてる頃。
そのあと会社入って事務所で仕事してた時は全くなし。
会社で初めては製造に異動だったか長期の応援出されてた頃。
そのあとはずーっと立ち仕事。
なぜかPCの仕事する時でさえ立ったままだった。
あの頃座って仕事させてもらえてたら、めまいの回数も少なかったかも?なんて。
前の会社は座ったり立って歩き回ったり。
「調子悪いな」と思った時は座り仕事優先でちょっとペース落として仕事したりして、調子戻ってから立ち仕事したりしてたし。
今はもうずーっと立ちっぱなし。
たまに座って仕事する時もあるけど、1週間…いや、1ヶ月で1日2日あるかな。
とにかく、立ち仕事って逃げ場がない。
いつでも座れる環境なら座ってても違和感ないからいいけど、立ち仕事だと座ったら「どうしたの?」ってなるじゃん?
それで結局ギリギリまで立ったままなんとか調子戻そうとするんだけど、戻ることもあるけど確率は低い。
やっぱりある程度の時間座って体休めるとかしないと調子も戻らないんだろうなと。
本当は座って目も閉じて深呼吸、が一番いいと思ってるんだけど、タイミングも肝心。
「あっ、ちょっとヤバい」っていう時にすぐやらないとダメだったり。
ちょっとひどくなってからでは手遅れなんだよね。
立ち眩みともちょっと違うんだけどねー。
あと、椅子がないからってしゃがむのもダメね。
しゃがむとその後立ち上がった時にグラッとする確率大。
まあ、すでに立ってられない時はしゃがむしかないんだけどさ。
やっぱり事務系の仕事、見つけられるといいんだけどなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まためまい | トップ | 会社、辞めます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿