がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

仕事

2017年06月14日 | 会社
去年の9月下旬に今の会社に入って、約9か月経ちました。
10月~11月頃に、「とりあえず半年」って言ってたんだけど、年末に新しい設備が入って、仕事上PCも触ることが多くなって、本来のやりたかった仕事とは違いますが、少しずつ楽しくなってきて、仕事自体も楽になりました。
12月と3月は残業が多くて、こーちんのお迎えも2週間以上続けてじいちゃんやばあちゃんに頼んだりもしてたんですが、この6月はその頃と同じような仕事が入ってるにもかかわらず、ほぼ毎日定時上がりです。
時々定時近くになって急ぎでこれだけ、みたいなこともあって少し残ってる時もありますが。
そうそう、前の会社辞めて3か月以内にある条件で再就職すると残りの失業給付から一部もらえるっていうお金ももらえたし、さらに半年経って申請するともらえるっていうさらに残りの失業給付の一部も、まあ後からの方は少し手続き上で変なところもあったんだけど、ハローワークとか社長とかと話して手続きしてもらって、もらえました。
計算違いだったことと言えば、12月と3月に結構残業してて残業代が付いてたので収入が少し多かったので、残りの全額までは貰えなかったってことかな。
その後ちょっと暇になって定時上がりが続いたので、あんまり頑張んなくても良かったかなーと思ったり。
でもさ、なんか、同じグループの人(Eさん)が残業してると一緒に残ったりしてる時があるんだけど、特に手伝って残ってるわけでもない時があって、なんか私も帰りづらい時もあるし、どっちかというと「付き合い残業」みたいな時があって、違和感を感じます。
Eさんがどういう風に仕事進めてるのかよくわかんないけど、「何時になるかわかんない」って言ってた割に早く終わったりもするし、なんなの?!って思ったりもする。
私が忙しくて残業の時は手伝ってくれたりもするんだけど、それはそれで助かるんだけど、やっぱり見てて要領悪いっていうか、話聞いてないんだかで言ったこと守ってくれなかったりだとかで結局その人のとこで仕事詰まっちゃったりしてて、イラっとしたり。
やってくれてるから文句までは言わないけどさ、手伝ってもらっても倍は進まないわけで。進捗具合で言うなら、私一人でやった時を1とすると、手伝ってもらっても1.3くらいにしかならないわけで。
いや、すべてがEさんのせいってわけでもなくて、元々待ち時間があって、待ち時間に進めてるものをやってもらってる感じなんだけど。
なんだかなーと思いつつも、そういうことも最近は月に1回あるかどうかなので、まあいいや。
でも私が終わっててEさんが終わってなくて、でも私に手伝えることはないって時に帰りづらいのは確かです。
もちろん私は私で毎日定時で上がろうと思って一生懸命やってるんですよ。朝のうちに優先順位と段取りと時間配分決めたりして。
まあ、そんなこんなで少し疑問に思う所はあるんだけど、前ほど「辞めたい」って思うことは少なくなりました。
つくづく、私ってPC触ってるの好きなんだなーと思いました。
PC触ってる時間が長くなってきたら楽しくなってきたもん。
だんだん操作にも慣れてきたしね。
まあ、いつも似たような作業しかやってないから、あんまり込み入った作業とかはまだ時間かかったりするし、あとは本来のやりたかった仕事の方をやらせてもらってるわけでもないんだけど。
同じグループのもう一人(Sさん)に「タイピング早いですね」って言われました。
そうかな??
前の会社でも、書類は作ってても長文打ち込んだりすることはほとんどなくて短文とかばっかりだったし、強いて言うならタイピングの訓練的なのでいうとブログやってるってことくらいか??(笑)
ブログでタイピング練習してるようなもんですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする