たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

子供の涙と雨・・・

2014-06-12 07:19:49 | 主張
パパママにお願いがあります。
どんな理由やストレスがあっても・・子供の前で配偶者に対する憎悪むき出しの悪口は絶対に言わないで下さい。これは、子供が学生でも成人していても関係ありません。「家庭不和」は子供を大いに傷つけます。
子供たちは、恨みの言葉を聞くたびに、心をエグられるほど傷ついています。なぜ?配偶者の存在を否定することは、その出会いによって生まれてきた子供の存在をも徹底的に否定していることになるからです。

こんな雨の日には毎回思い出します。
(※プライバシーの関係で編集アリ) その子の涙と雨が重なります・・・(;_;)
初めての面談の際に、子供も同席しているのに「夫の顔を見ると吐き気がする!」と言った母親がいました。言われても仕方がないことをされてきたのかもしれませんが・・・初対面の私の前でもこれだけの言葉を言い放すのですから、ご家庭ではどれほど酷い言葉が飛び交っているのかが想像できます。子供にはいい迷惑です。
子供たちの言いようのないストレス・不登校・問題行動等の大きな原因の1つは、「家庭不和」も大いにあると思います。
「うちの子は耐えられるから大丈夫!」子供は都合のいい存在ではありません。心の傷が限界になれば大爆発します。(;_;)

結婚式の司式をお願いされたときには「結婚したから幸せになるのではなく、幸せになることを留意し、そのために努力し続けることが大切!」と毎回話しています。
結婚生活は他人同士の出会いですから、不可抗力な予想外のことも大なり小なりありますが、「お互いの理解と小さな努力の積み重ね」で回避できるものや、修復できることも結構あると思います。( ´▽`)
何度でも、出会った頃や新婚時代の頃を思い出してみてもいいのではないでしょうか? 
たまには、子供たちの代わりに・・・主張したくなる時があります( ´▽`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿