たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

辛くても・・・前進(^O^)

2014-06-18 12:42:29 | 卒業生


ある塾生の兄弟姉妹は、一生懸命に働いている。
その子に出会ったのは、9年位前。対人恐怖症とパニック障害。
相談内容は「働きたいけど、今まで全てクビになった・・・」
人間はいきなり変われるものではない。でも「立ち止まらずに、少しでも前進することは大切。」
私は、専門家ではない。私は体で行動していくしか知らないから、私の発案や言動はけっこう厳しいと思う。(音信不通になったり、避け出す子もいる(^_^;))
昔は、超甘甘のすんごく優しい時期があったが、優しければ優しくするほど、引きこもりが長引いたり、新しい問題が起き続いて悩まされた痛い思い出がいくつもあった。(^_^;)

彼女にも、最初はあまり人と接しなくてもいいように、スーパー開店前の品揃えの短時間のバイトがあることを伝えたら、彼女の良いところは「即行動」。
募集していなくても、通えそうな距離のお店全てに自分で電話をかけ、面接。(この行動力には驚いた!つらい道を歩んできたのだろう!労働への飢え渇きが半端ない(^_^;))
良きお店・良き店長さん・良きスタッフたちとの出会いにも恵まれ働き始めた。( ´▽`)
一昨日、その店に午後たまたま立ち寄ったらびっくり!(;゜Д゜)!
人が怖かったのに、昼過ぎまでお客さんの溢れる店内で、コンピューター端末を使って在庫管理や元気に明るく接客!なんか背中が大きく見えました。( ´▽`)理解力のある職場の方々にも恵まれているようです。( ´▽`)
私に出来ることは、ちょっとしたキッカケを作ってあげることだけ。
各自の生きる姿勢と力には、頭が下がる( ´▽`)
幸せを待っているだけでは、なかなか難しいでしょうが・・・
幸せと出会うかどうかは、「辛くても行動次第」だな!と再確認できました。(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿