たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

勉強だけしてれば安泰?

2017-09-28 08:25:55 | 子育て
勉強だけしてれば、安泰!高学歴なら安泰!と教えるのは危険です。そういう世界は限られた職種だけで・・・
勉強だけしてれば、安泰!高学歴なら安泰!と教えるのは危険です。そういう世界は限られた職種だけで・・・

高学歴なら更に安泰と信じ込めば・・大学から更に大学院と。

しかし、経済状態が悪化すると企業は高い給料を払いたくありませんから、大卒で済む職種ならあえて大学院卒を採用しなくなるようです。

これまでも、バブル以降やリーマンショク以降も珍しいことではありませんでした。

親の学生時代の価値観や常識を、そのまま子供の時代に当てはめるのは危険です。なぜなら、当時の経済状態と今は全く違うからです。

時代は移り変わって行きますから、どんな社会になっても対応できるようにしておくことが大切でしょう。

最終目標は、「社会に出て、しっかり働いて稼いで、親の手を借りずとも自立する」ことを子供の頃から教えておくことも大切でしょう。

高学歴プアという世界がありますが・・・

以前、塾関係で出会ったある人ですが、プライドの高い印象・・・大学院を卒業したということは風の噂に聞いていましたが・・・・
トイレを借りたパチンコ店でバイトしている姿を見かけて、唖然としました。「就職がうまくいかない」って言ってました。

ネットだけの忠告ではないんだと・・・

https://www.rirekisyodo.com/study/workingpoor-welleducated.html





最新の画像もっと見る

コメントを投稿