白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

黒枠広告って日本の常識でないのー?

2011-01-20 | 日記

新聞の黒枠広告です。家族が亡くなった時、新聞に載せるのって常識だと思ってました。爺さんの爺さんが亡くなった時も、爺さんの父親、母親が亡くなった時も当然のように載せました。爺さんの知り合い関係も家族の訃報の時は、掲載しているよなあー。これの掲載記事を見て、びっくりして、通夜とか葬儀に駆けつけるってことが良くあるし、これが無かったら知らないでいることってあるよねー。黒枠広告を見るためにって言うか、知り合いに不義理しないように、地方紙の河北新報を取っているぐらいなんだよねー。爺さんの奥さんは知りませんでした。って言うか物凄い著名人か゛載せるものだと思っているようです。確認のため息子の大阪の嫁さんに聞いてみました。東京とか大阪では中央紙を取っている人が多いので、そんなに日常的習慣は無いとのことでした。そうなんだろうねー。中央紙に載せるぐらいの人は大物だわねー。地方では載せるのが普通だと思ってたんですよねー。多分爺さん時はダメだろうなー。爺さんは小物だし、奥さんの常識範疇にないもんなあー。一縷の望みは、息子が偉くなって、御尊父さま逝去の口しか無いんだろーなー。アーアッ。

最新の画像もっと見る