白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

名優、原田芳雄さんのご冥福を祈ります。

2011-07-20 | 日記
原田芳雄さんが亡くなられました。71歳だそうです。
常に豪放磊落というか、迫力ある重厚な演技力を持った大好きな俳優さんでした。最近では、テレビの山崎豊子さんの「不毛地帯」が、同時代を生きた者として、リアル感あふれる好演でした。

2008年11月に早期の大腸癌が発見され入院されたんですが、一ヶ月静養ののち同年末から仕事に復帰していたんですけどねー。


先日舞台挨拶に出られた時の映像にはびっくりしました。声が良く出ない状態のようで、挨拶を代読して貰っていらっしゃいましたが、
その三日後ぐらいにお亡くなりになっています。

まさに、自分のやるべきことは、きっちり責任を果たして旅立ったという感じですけど、まだ71歳なんですよねー。
私にはあと4年しかありません。
今年の5月頃には、表情はまったく変わらずだったんですけど、こんなに急激に衰えるものなんですねー。病気は怖いですよねー。
あんな有名な人でも救えないのでは、我々小市民は、そんな病気になったら、まず無理だなーなんて思いますよー。

せめて、事前に余命だけは知りたいですねー。残るものに迷惑を掛けたくないので。
随分前から準備はしてるんですけど、どこかで、そう簡単には逝かないだろうなんて、甘く見てるところがあるんですよねー。

2011年7月19日、東京都内の病院で死去されました 。71歳没。7月3日にフジテレビで放送された『ボクらの時代』にて、岸部一徳、大楠道代と語り合ったのが生前最後のテレビ出演となったんですねー。遺作は2011年公開の映画『大鹿村騒動記』となりました。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。