白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

変なニュースばっかり

2011-06-24 | 日記
菅直人首相は23日午後、沖縄の慰霊祭に行って、今後の政権運営に関し、「(東日本大震災からの)復旧・復興と、福島第1原発事故の収束に向け全力を挙げ、燃え尽きる覚悟でこのことに取り組みたい」と述べて、続投への意欲を表明されたのだそうですが、戦争を二度と起こさない国にするとも挨拶されたんだそうです。
ニュースで解説されるのは、どの番組も「菅さんは、何時辞めるんでしょうねー?、何時までやる気なんでしょうねー?」ばっかりなんですよねー。
きっと燃え尽きるまでなんじゃないですかー?こんな、一国の首相の辞める辞めないネタなんて、他の国からは、どう視られるんですかねー。
国際会議だー、外交だなんて言ったって、相手から見たら、「日本との交渉は誰とすれば良いの?」ってな感じでしょうねー。
二度と戦争を起こさないって言ったって、戦争はこちらが「戦争しましょう」って場合だけじゃないんですよねー。
まあ、攻め込まれた場合は、国連に助けを求めるだけってことでしょうねー。
其々の国は、自分の国の国益を、もう少し真剣に考えて、国益議論をしていると思うんですけど、平和日本に慣れきっている、今の日本では、困った時は誰かが助けてくれるぐらいにしか考えてないんでしょうねー。
まあ、西側諸国から見れば、誰がやったって、軍事独裁政権には成らないと言う安心感と、元々、天然資源を日本からの輸入に頼ってる国なんて無い訳ですから、それほど関心が無いのかも知れないですけど、技術情報なんかをスパイしたり、持ち出すには、楽な国に成ってるんでしょうねー。ジェームスボンドなんて、日本へのスパイ指令が出たら、手ぶらで喜んで来るでしょうねー。
もう一寸、自分の身は自分で守るって言う基本的思想は無い物なんでしょうかねー。まあ、自分の国の危機的状況すら、別な事を考えてる政治家の先生たちでは、無理なんですかねー。そんな議員を選んでるのは国民なんで、仕方がないんですかねー。

毎日、変なニュースばっかりなんで、ボヤーっと見てると見過ごしますけど、昨日の「ミヤネヤ」でこんなニュースが有りました。
急に気温が上がって来て、熱中症になる人が増えてます」って言う話なんですけど、「外で熱中症になってる人の割合は、あまり年齢差が無いんですけど、室内で熱中症になってる人の割合は65歳以上の人が圧倒的に多いデータがあります」って。

これって、当たり前じゃないですかねー。
高齢化社会だし、65歳以上の人が若者と比べたら、圧倒的に室内にいる方が多いですよねー。
データを取る程の事でもないと思うんですけどねー。
確かに、一気に気温が上がって「ゴーヤ」も一気に伸び出しました。

  年寄扱いされないように、熱中症になる時は、室外でなるようにしようと思い、庭仕事しましたよー。意地に成ってー。。