白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

ジャズプロ、両日出演が決まりましたー。

2011-05-13 | 日記
今年が11回目となる「ジャズプロムナードイン仙台」が6月11日(土)12日(日)に市民広場、匂当台公園で開催されます。

当初、主宰の安田智彦プロは震災被害で市の助成も期待出来ないので、今年は小規模での開催にしようと思われたようですが、全国のプロミュージシャンから「自分たちは、被災された皆様を元気付けるには、音楽でのお手伝いしか出来ないから」との申し出が例年以上に多く寄せられ、嬉しい悲鳴で引くに引けなくなられたようです。

津波で楽器を流された、子供たちのビックバンド「気仙沼スィングドルフィンズ」もニューオーリンズからの楽器の寄贈を受け復活したようですから元気な姿で再開できるのが楽しみです。

そう言えばやはり浸水被害の有った多賀城の子供たちのバンド「ブライトキッズ」は健在なんでしょうか?

MJOとしては、最高齢バンドですから、孫同然の子供たちのバンドが気に成ったり、ライバルと思ったりしてるんですよねー。

MJOの両日出演は、安田プロからの厳命ですので、「地元バンドなんだから、各地から来るバンドの方々に、気分良く演奏してもらうためのホストバンドとしての務め」を命じられたものだと思います。

イベント開始は11時からですが、MJOの出番は土曜日が市民広場で、14:50pmよりが決定していますが、日曜は、匂台公園で時間は未定です。


今回の大震災で、さらにバンド界のが深まったのは皮肉ですが、被災された多くの皆さんを少しでも明るく、元気付けることが出来るよう最大の努力をしようと思います。

このジャズプロは11年前に安田プロが立ち上げられた第一回目から連続で出演させて戴いているので、うちのバンドの再結成の歴史と一緒ですから、今年も実現出来たことは大きな喜びではあるのですが、



私のラッパケースに記念ステッカーを貼る場所が、無くなってしまいましたー。

それでなくても今年は町中、ステッカーだらけだものねー。「頑張ろう」「がんばっべ」「負けません」「一人じゃないよ」「心ひとつに」ってねー。