陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

気になること・・・

2006-03-05 | みぃのこと
最近のみぃについて気になること・・・


それは、
①頭に湿疹が出来てる【気になる度:


(う~んこの写真じゃわかりにくいなぁ髪の生え際辺りに湿疹らしきがあるんですが


②抜け毛が多い気がする【気になる度:
③フケも目立ってきた【気になる度:

新陳代謝が活発な赤ちゃんなんで、『こういうのはありえるかなぁ??』
と思いますが、湿疹は何だかカワイソウです


今日は天気が良かったので
みぃは久々に家に一日いたパパと一緒に、
マンションの提供公園までお散歩しました

目の前の公園に行くのに、自宅玄関を出るときからムービーを回しまくりました
まさに親バカ全開です


エレベータに乗ったり、外の空気に触れたりすると、
一生懸命、目をキョロキョロさせてました
好奇心も出てきたのかな
日々、成長が楽しみです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりますよねぇ (apricot)
2006-03-07 00:34:30
みぃちゃん、乳児湿疹が出てきたんですね!

私の娘も、生後1ヶ月過ぎた頃から出てきて、二ヶ月の頃にはひどい湿疹に悩まされました・・・。

髪の生え際、額、耳のあたりが特にひどく、結局小児科病院で薬をもらいました。

乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんが経験しますが、ひどくなってきたら、薬を処方してもらうといいと思いますよ!



抜け毛ですが、娘は産毛がだんだん抜けてきて、そのうちに髪の毛もよく抜けるようになりました!まるで、冬毛から夏毛に生え変わるようです・・・。



これから暖かくなる頃には、たくさんお散歩ができるようになるので、楽しみですね!
返信する
食べ物も関係あるかも? (pingu)
2006-03-07 12:48:11
湿疹は,,,完全母乳の場合,お母さんの食べ物をちょっと工夫してみたらいいかもしれません。

肉や脂ものを控えてみると違うかも。

湿疹って考えるとカワイソウに見えるけど,「身体に必要のないものを排出してる」って考えると悪い事じゃないかも。

痒がったり,ただれたりしないようなら様子をみてもいいのかなぁ。

気になるようだったら小児科か皮膚科受診かなぁ。



うちは4ヶ月くらいの時にほっぺたに湿疹が出て皮膚科に行きました。

もらった薬をつけたらすぐに湿疹が治まったんだけど,薬を止めるとまた出たの。

つけると治まる。

考えたらこんなにすぐ治まるって怖いかなぁ~って。薬を良く見ると「副腎皮質ホルモン」って書いてありました。

いわゆるステロイドってやつ?

ステロイドが悪いとは言わないけど,湿疹も自然な身体の反応の一つなのかなぁと思って,それ以来つけるの止めました。

うちの場合,私がちょっと脂ものやお肉を食べることで湿疹になってたみたい。



色々調べて納得した上で薬を使うもよし,病院に相談するもよし。

赤ちゃんは自分で主訴できないから,ママが頑張らないとね
返信する
Unknown (ともみママ)
2006-03-07 22:43:41
湿疹はたいがいの赤ちゃんができるから気にしないことですよ

うちもまーちゃんのときはすごーくひどかったですよ頭にもできていたしー。1ヶ月検診の時に先生に言ったらお風呂に入る少し前にガーゼにベビーオイルを付けて湿疹の所にあてていたらとれるって言われました。



月日が解決をしてくれますよどーしても気になるなら病院に行ったらいいと思います。
返信する
みなさんありがとうございます ()
2006-03-08 10:57:48
みなさんのベビーも乳児湿疹経験されてたんですね。何だか安心しました昨日遊びに来てくれた友人にも湿疹をみてもらったけど、『みぃちゃんのはそんなにひどくないよ~』とのことだったので、しばらく病院には行かず、様子を見てみますね



pinguさんのおっしゃるように、ちょっと最近甘いものを食べたりしてたんで、食事の影響もあるかなぁ…ってうすうす思ってたんですよベビーはママからしか栄養摂れないですもんね、ちょっと見直してみます



それにしても、みなさんの体験が知れて、ホント参考になります本当にありがとうございます。このブログを『新米ママの育児相談記』とでも改名しようかなぁこれからもアドバイスよろしくお願いします
返信する