Sallyの日常

静岡市清水区在住、いろんなことが気になるσ(^_^)の日々の暮らし

菊花肥蟹

2021-11-15 19:19:14 | 日記
そろそろ、ですかね?と、昨年来期待していた上海蟹を友人達と食べに行った。秋のこの時期にしか食べられないと言う貴重で、もう2度と自分の人生では食べないと思われる代物🦀

まずは生の蟹を紹興酒などに漬けたもの。お酒の得意では無い私は後半ぽーっとなるくらい。味としてはイカの塩辛に似ていた😅まさしく珍味!

お次は茹でたもの。これをそのまま食べても黒酢をつけても良いのだが、私はそのまま。日本の蟹とは違って、甘い濃い味だと思う。

撮るのを忘れてしまったが、解体するのにベタベタになった両手を洗うフィンガーボールには薄い烏龍茶が用意されている。中に少し入っている茶葉で擦ると不思議と臭味が取れてしまうから驚きだ。










その他諸々、中華料理を楽しんだ。

中国では「菊花肥蟹」と言う言葉があって、菊の花の咲く季節に蟹が美味しくなるという意味だそう。

翌日、たまたま別の友人の実家(庵原)から、小菊の花を頂いた。私の幼い頃には小菊がいつも身近にあって匂っていた気がする。秋はその香りが際立つ。

これからは、菊の花を見るたび上海蟹を思い出しそうだ😅












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋の井川にて | トップ | 白鳥の飛来する川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。