思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

宇宙の創始 あなた方は神である

2018-10-19 13:46:39 | 思想、哲学、宇宙論
http://naotatsu-muramoto.info/kamitonotaiwa/kamiucyuu3.html




宇宙の創始 あなた方は神である

 神   まず初めにあったのは、『存在のすべて』だけだった。

     『存在のすべて』は、裏返せば「無と同じ」だった。

     これが、「すべてであって/無である」と言われることだ。

     『存在のすべて』は、「すばらしさを体験したい」と激しく望んだ。

     『存在のすべて』は、すばらしさを概念的には知っていたが、体験的には知り得なかった。

     「すばらしい」とは『相対的なもの』だが、『存在のすべて』には比較対照をできる相手が
     いなかった。

     そこで私(存在のすべて・神)は、

     「自らを分割すれば、それぞれの部分から全体を振り返って(比較対照をして)、すばらしさを
      体験的に知ることができる」 と考えた。

     そして、私は自らを分割した。

     栄光の一瞬(ビッグバン)によって、「これ」と「あれ」と「どちらでもないもの」の、
     三つの要素が生まれた。

     私は、三つの要素を包み込む無であり、見えるものも見えないものも含めた、
     『存在のすべて』だ。

     ビッグバン(宇宙の創造)により、私は『相対性』という、自分への最も偉大な贈り物を
     創造した。

     私は愛を体験的に知るために、愛の対極にあるもの、「不安」を創りあげた。

     (あなた方は、愛を人格化して神と呼び、不安を人格化して悪魔と呼んだ。
      そして、光と闇の戦いのシナリオを創りあげた。)

     私はビッグバンによって、あらゆるものを「純粋なエネルギー」から創り出した。

     このエネルギーの一つ一つが、あなた方が霊魂(いのち)と呼ぶものである。

     私の聖なる目的は、たくさんの部分をつくって、自分を体験的に知る事だった。

     そして私は、「創造者である自分自身を、体験するため」に、分割した部分のそれぞれに
     (あなた方の一人ひとりに)、私と同じ創造力を与えた。

     あなた方が神に似せて創られたというのは、そういう意味だ。 身体が似ていることではない。

     私たちは、同じ資質・能力を持っている。 従って、あなた方は神(の分身)である。

(『神との対話1』から抜粋)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿