思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

黒色中国より

2009-09-19 11:53:03 | Weblog
■日本国内における中国当局の捜査活動について(黒色中国)

先日、日本に住む中国人の友人から聞いた話である。

中国で迫害を受けている某宗教組織に加わった在日中国人の方が、中国へ帰国した際に空港で「入国拒否」を受けたらしい。「あなたみたいなのは要らないから。日本へ帰りなさい。」・・・と。

(中略)

「ところで、その人はどうして中国にいる時に逮捕されなかったんだろう?」

「その人は日本に来てからその宗教に参加したらしい」

「じゃ、どうして中国側は、その人がその宗教に入っているってわかったの?」

「・・・そんなの、日本でも捜査しているに決まってるでしょ」

「中国の政府関係者が・・・てこと?」

「当たり前でしょう」

前にも書いたかもしれないが、日本でも中国でも、中国語が出来る日本人・・・もしくは中国にかかわりのある日本人だと知れば、すぐに近づいてきて、根掘り葉掘りとあれこれ聞いてくる中国人がいる。私個人の経験でもそれは1度や2度ではない。最初は好奇心が強い人なのか?と思っていたのだが、その内質問の内容が居住地や電話番号などになり、答えないで居ると半ば怒り出して無理に聞き出そうとする。まるで尋問みたいで、職業的にやっているような雰囲気がある。それと何かにつけて(友達になった記念に・・・とか言って)やたらと写真を撮りたがる中国人もいる(「記念」なのにまるで証明写真のようにアップの顔写真を・・・)。みなさんくれぐれも要注意である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿