思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

宇宙における人間の役割

2016-07-28 15:54:48 | Weblog
http://blogs.yahoo.co.jp/sennkakunakamura/13439807.html


(5)宇宙における人間の役割

 宇宙には物理空間の他に意識・無意識空間がありそこには宇宙を進化させようとする意志が存在し、それが生命に作用している。前にも何度か述べているが生命力や意識は3次元空間を超えた存在なのである。私が今「宇宙」と言った場合は3次元物理空間の他に意識宇宙も含んでいる。そして、宇宙進化の意志は人間に作用し、己を物質宇宙に出現しようとしているが、それは人間の側から言えば、自己発見の衝動として、真理認識の衝動として、人間の宇宙の意志との合一衝動として現れる。宇宙の意志とある個人の合一の結果、個人が宇宙の意志を自己の意志として獲得して、宇宙の意志は物理空間に展開していく。つまりその意志がその個人を通して人類全体に広まってゆく。これが宇宙の進化である。この代表は宗教、哲学、科学、芸術である。これらはある個人が宇宙の意志と合一して広めたものである。つまり自己発見が宇宙の意志との合一になり、宇宙の意志の展開を自己の使命と自覚し、その結果地上に宇宙の意志を展開するのである。この代表が世界宗教であり、科学精神あるいは哲学精神として展開している。

 結局人間とは宇宙の意志と合一してそれを地上に広めるために存在していると言える。そのために生物は進化したのだし、文明が高度化したのである。そして、それが究極の自己発見と自己実現だと言える。私の実感からすると、人類の文明の発展に大きく貢献した偉人、大天才は宇宙の進化する意志と合一したのではないかと思われる。ピタゴラス、ソクラテス、プラトン、アリストテレス、イエスキリスト、釈迦、ニュートン、ヘーゲル、西田幾多郎等々がどうも宇宙の意志と合一したと感じられて仕方がない。

 各人それぞれレベルは異なり、宇宙の意志との合一とまでは行かなくとも、各自がより深く自己を発見しそれをより広く自己を展開して行くこと、それが人間の使命であり存在理由なのである。だから私は自己発見と自己実現を大きい声で推奨しようとしているのである。そしてそれこそが個人の真の幸福につながると確信している。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 宇宙の愛 | トップ | 自己実現する宇宙 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事