畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

伊勢講

2008-05-25 20:31:11 | 暮らし
5月25日  のち 

今日は住む集落の、伊勢講の日。
以前にも触れたと思うが、集落の同世代くらいの有志で、神社や寺院に参拝旅行をする慣わしがある。男たちは、伊勢神宮。女性は長野の善光寺。その参拝旅行に参加した仲間は、その後も何らかの形で集まり行事を行う。旅行だったり、宴会だったり、「講」という形で続いていく。
今日の、伊勢講は、私たちが、移住してきた年に伊勢に行ったグループが中心だ。同世代の仲間が多かったので、私も仲間に入れてもらい、今日に至っている。この間、出羽三山、伊勢、長野善光寺と三回の参拝旅行もした。その都度、数人ずつ参加者が増え、今では二十数人になっている。
今日は、毎年恒例の、集まりで、地元の神明神社にお参りし、その後は、当然のことで、宴会である。以前は神社で直会(なおらい)として行っていた。その後は二次会が、当たり前だった。最近は、年齢のせいでもないだろうが、参拝後は、料理屋に直行しての宴会だ。(料理屋が、マイクロバスで送迎をしてくれるからでもある)
そんな訳で、雨を良いことに何もしないで、昼過ぎに出かける。
そして、したたか飲んで、頭は朦朧、ここが限界
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短い夜 | トップ | トマト定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事