畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

スズメバチ

2014-08-20 06:02:37 | 農作業

8月19日(火)  

先日、玄関の軒下にスズメバチが巣を作っている、と、連れ合いが見つけた。ソフトボール大の巣に、少し小さめだが、蜂が頻繁に出入りしている。放っておくと、どんどん大きくなる。玄関という場所でもあり、すぐに処分しないとと思い、スズメバチ用の噴射式殺虫剤を買ってきてもらった。昨日、暗くなってから、門燈をつけたままで、巣の下に行く。とにかく、ちゅうちょしないで、一気にやってしまうしかない。噴射スイッチに指をかけ、巣をめがけて、思い切りスイッチを押す。勢いよく殺虫剤は、巣にかかり、あわてて出てくる蜂たちにも容赦なくかかっている。ときどき、羽音も強く飛ぶ蜂たちには、追いかけて、噴射。すぐに巣に狙いを戻す。30秒くらいの時間でしかないが、ほぼ噴射し終わる。門燈の近くを飛ぶ物もいるが、かなり弱っている。ときどき、力尽きて、地面に落ちてゆく。

かわいそうだが、仕方ない。害を受けては困るから。

早朝、3時過ぎ。もし、まだ生きている蜂がいたら、新聞屋さんが刺されたりでもしたらと、見に行く。かなりの蜂が、地面に落ちている。まだ、生きてもいる。巣の方にも、数匹はいるようだ。とどめの噴射をする。害を受けることはなさそうだ。そして、夕方、巣を叩き落とす。

花畑、熱処理マルチ、2畝。午後は、コンバイン。オイルを注油し、刈取りの準備をしようとしたら、機械内にネズミが巣くったらしく、ゴミがたまっている。掃除口を開けたり、分解しての、大掃除となる。そして、オイルも終えて、試運転もしておく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入替 | トップ | 残暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事