畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

認知症

2008-10-06 18:11:56 | 暮らし
10月6日  のち 

弟夫婦は、昨晩はホテルに泊まり、10時過ぎに我が家に来る。
義妹は、だいぶ前に、くも膜下出血で、半身不随と言語障害が残ってしまった。本人の努力で、リハビリを頑張り、左手でいろいろとやれるほどにはなったが、未だかなりのハンデイーがある。夜、休むのも、ベッドが良いし、温泉も貸切風呂があるような施設でないと、入浴できない。と云うことで、我が家に来ても、ホテル泊と云うことになる。
一年以上ぶりなので、昨晩は、母も連れて、5人で、久しぶりの外食となった次第。認知症のため、すぐに忘れてしまうだろうが、母には、子供が来てくれたことは嬉しいことだっただろう。しかし、二人が来た時には、義妹は、覚えていたそうだが、弟には「Yさんの旦那さんですか、始めまして」と云ったそうだ。ちょっと話して、すぐ思い出したそうだが、不思議な病である。
昼食は、再び、5人で、手巻き寿司。私同様、アルコール好きの弟。「もったいないな」
3時近くに、帰って行った。雨も上がって、良かった。

合間を見て、ハウス内に葉物を蒔く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施餓鬼 | トップ | もみ殻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事