畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

小春日和

2010-11-11 17:43:27 | 農作業

11月11日(木)    いちじ  

風は弱まる。予定通り畑に行く。午前中は、ときどき、風がさーっと強めに吹き、肥料撒きの時、腰をうんとかがめて、地面すれすれに手を振る場面もあった。昼近くから、2時間ほど、雲に覆われる。陽がかげると、やはり、少し寒く感じる。昼食後、再び出かけるころには、雲も切れあがり、暖かな日差しが、くるんでくれた。風もほとんど吹かず、温かな霜月の中旬だ。

タマネギ用のマルチを3畝張る。ソラマメの畝は、高畝にするので、機械の畝高を変える。だいぶ長い間、低畝作業の連続だったので、高畝に切り替える、ハンドルが、固くなってスムーズに動かない。オイルは持ってきていないので、どうにもならない。半端な状態で、作業してみるが、マルチがきれいに張れない。残りは、明日、機械を整備してから。

早めに帰り、小屋の上にのぼり、垂木を何本か打ちつける。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根工事 | トップ | 最低気温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事