畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

芋ほり

2007-12-07 19:04:07 | 農作業
今日は  暖かい一日

霜がもう何回か降りた。残っているサツマイモを掘る。すでに、葉や蔓は霜により枯れている。蔓を切り取り、マルチをはがしてから掘る。粘土質のため、マルチの下の土は水をたっぷり吸っていて、スコップにくっ付きはかどらない。それでも思ったより多く、100キロ近く掘った。
今まではサツマイモの苗は友人から譲ってもらっていたが、今年から自分で作った。今年は、種芋も自分で保存しておくことにした。わざわざ穴を掘るのだから、食用も保存しようと思う。サツマイモは物置などで保存は出来ない。かなりが腐ってしまう。
掘った芋を整理して、二、三日のうちに貯蔵する。
秋取りのジャガイモも掘る。今年は夏の暑さで、種芋を腐らせたので、余り良くない。ジャガイモは寒さには強い。霜が降りても芋は平気だ。

サツマイモ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初氷 | トップ | 賞味期限 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事