畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

この思いから

2011-04-10 19:28:37 | 暮らし

4月10日(日)  いちじ 

午前中は田んぼの作業。水止め。

午後は、集落の行政区の役員会。今年から2年、会計をやることになる。それほどの用はないが、小さな一財産を預かることになる。

野菜や作物の汚染。今日の集まりでも話題になる。役に就く半数は、米を作る農家でもある。千葉県でも、北の方は基準値以上の汚染を受けた野菜も出た。今、まさに田植の準備の真っ最中。早い人は、植付を始めた。「今はまだいいかもしれないが、この先、田植をして、秋の刈り取りまでに、放射能が降ってきて、この辺の米が、廃棄処分にならない保証はあるのか」「何があるから分からないからなあ」「俺はいいよ、10年後に癌になっても、もう、75だ」「40の時、糖尿になって、20年といわれたが、もう25年も生きてきたし」、、、、、、。

だけど、原発はいらないという話までは、進まない。

先日触れた、若い子育て中の、お母さんの不安、そして、今、子供と、生まれてくる新しい命に、何かしなくてはの思い。その思い、一つ一つがまとまって、大きな流れになってほしい。大きな流れにしてゆかなくては。そんな思いから、頂いたお手紙を、皆さんとも共有したいと思い、添付しました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作付制限 | トップ | 確かな情報を »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2011-04-13 08:30:48
私自身13歳の息子のことを考えてもやはり不安になりますから、小さなお子さんをお持ちの方や、妊娠中の方の不安はどれほどか と思います。

放射能に対する不安、恐怖はその影響がすぐにその場でわからないことです。

この先ずっと、子供が何か病気になったり、異常(?)と思われることがあったときに あのときのことが原因なの?それとも他に原因があるの? と悩み、子供達に申し訳ないと思う事になるかもしれない。

そう思うと いたたまれないです。

でも、こんな事になる大きな大きな原因を作ってきたのは私達。多分日本中で、沢山の大人達が自分の生活を見直していると思います。

こうやって一人一人が声に出したり、文字にしたりしていくことで 確実に変わっていくと思います。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事