畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

空振り

2009-07-06 19:17:53 | 暮らし
7月6日(月)  のち 

どんよりとした、曇りぞらっだったが、突然、ザーッと降ってきたのは、6時少し前。犬の散歩に行っていた連れ合い、、あまりに急だったので、濡れて帰ってくる。そんな雨は、止んだり、降ったりを繰り返し、昼もかなり過ぎるころまで、続く。水溜りもかなり大きくなるほどの雨量で、地面はグチャグチャ。
昨日の予報では、降ることは降るが、朝のうちで、少雨ということだった。それで、マルチをっ撤去した後を、トラクターで耕し、草をすきこんでおこうと、思っていた。しかし、この雨の量ではとてもできない。早朝の雨で、今日の予定は、完全に否定されてしまった。
朝から、こんなで、拍子抜け。全くやる気をなくし、ハウス内を少し片づけるくらいで、だらだら。3時前には上がったので、畑に。ニンジンなどの準備も、迫ってくる。サツマイモの伸びた蔓が、耕すのに邪魔になる。蔓を返しておく。砂地に近い畑でも、水分は、たっぷり。長靴につくほどだった。
雨に降られて、やることが空振りの一日になった。
明日からは、何日か。雨マークのない予報。そうなることを祈ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃棄物 | トップ | ヒメハルゼミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事